ある年代のエンジンをばらすと思う事 トルク掛かり過ぎです | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

腹がたつのですが

 

なぜかある年代のエンジンをばらすとその頃のフライホイールの取付が酷いんですよね

 

ナナメにネジが入っているとかバカトルクで締めあげてあるとか

 

最悪なのはフライホイールが外れずにクランクを痛めてしまう事

 

これでずいぶん痛い目に遭ってます

 

貴重なクランクをダメにするなんて最低何ですがね

 

フライホイールプーラーで締めて行くとフライホイールが外れずにクランクの端を押してテーパー状にしてしまうんですよ

 

こうなるとクランクを修正に出すか交換するかになります

 

余分な手間と費用が掛かってしまうのです

 

今回のエンジンもまさにそれ

 

フライホイールナットを緩める時にかなり締めた感触が

 

こりゃヤバいなと思いましたがまさかのそれ

 

ラスペネ打って浸潤を待ちますがこの時間も悲しいなと

 

まあ仕方ないですが何でだろうですよね

 

1晩経っても外れません

 

仕方ないのでテンションかけてほったらかして置いて置きます

 

これで外れてくれたら良いのですが(^_^;)

 

頼むよ本当に!