新型エブリイはAGSが無くなりました 残念ですね楽しいのに | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

どうやらこのアトレーと一緒のCVTを搭載する様になったエブリイ

 

これは良いと思いますが一つ残念なのは5AGSが廃止になった事

 

個人的にはとても楽しくてスズキ最高!って思ってたのですが

 

どうやら完全に撤退なのかな!?

 

まあ貧者のオートマ何て悪口を言われデビュー何で仕方ないのですが

 

近くのお医者さんに出入りする薬屋さん

 

お昼頃通るのですがブーワンブーとアクセルのオンオフを繰り返して煽る様に坂を上って来る

 

多分エブリイの5AGS何でしょうね

 

滑らかに乗れないのでギクシャクギクシャクしている

 

もう下手クソなのです

 

AGSが乗り難いと言う人を見るとAT限定の方が圧倒的に多い

 

これは仕方が無いと思うんですよマニュアルに乗った事が無いので

 

タイミングを合わせるって感じでチェンジする何て習って無いのでオンオフで走ってくれるCVTに慣れていると操作がそうなるんでしょう

 

普段からマニュアルで走っているQは初めて乗った時にこれクラッチの無いマニュアルと思いました

 

なのでアクセルを巧く抜く事をすぐに理解してマニュアル同様ギクシャクしない様に走る事に心掛けたのもあり慣れたのですが

 

CVTやATしか乗って無いとそりゃ直線で踏んだすぐにアクセル抜くなんてのは想像できないんでしょう

 

そして電気的カットされてチェンジするからギクシャクする

 

自分のフィーリングと違う動きをしたら乗り難いとなるんですよね

 

ある方がAT限定は考えないで良いからバカになるだからたまにマニュアル乗るんだよねと

 

それ凄く解かります

 

だからAGSは乗り難いとかギクシャクするとか言う方が多かったと思います

 

最後の方のモデルは案外マイルドになってますので非常に乗り易いですが楽しさは半減してますね

 

ワークスのAGS乗ると本当に楽しい

 

急に運転巧くなった気がする位回転合わせと絶妙なクラッチミートを味わえました

 

そのAGSが無くなってしまった

 

Qは本当に残念に思います

 

まあ時代なんでしょうけどね(^_^;)