必要な人に見つけて欲しい | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

うちの定番の強化ラー

 

いつも使って頂けるショップさんからまとめてご注文を頂きました

 

その後他からもいくつか頂きベアリングの在庫切れ

 

ごめんなさい少しお待ちを(笑)

 

嬉しいですね必要とされるのは

 

ここを読んでて 強化ラーって何!?って方いますよね?

 

そう言えばここの所解説してなかった

 

簡単に言うと

 

カブ50やカブ90のクランクケースにモンキー用のミッションを入れる為のパーツです

 

カブ系のケースとモンキー系ケースは似てこそいますがまったく別な物でミッションが共有出来ないのが長年の悩みでした

 

当時Qは強化ケースとして流用の出来るカブ90ケースを使いたくて考えたのがこれ

 

で友人のモンキー好きにこんなカラーを作ってよと相談しました

 

実はもうこんなの作ったと見せてもらったのが同じ考えの変換カラーだったのです

 

そのものはQの考えた物とは違い使えるようにサイズあわせをしただけの物

 

その後それをそのままポン付け出来るように改良してきた物が今の強化ラーです

 

色んな方の協力で生まれた強化ラー何ですよね

 

使い方は簡単

 

ベアリング交換の要領で強化ラーのベアリングを入れてカラーを入れる

 

そうするとモンキーと同じ幅のケースに早替りです

 

後はノーマル同様のミッションを入れて貰えば完成です

 

50系のケースはメインシャフト側に調整用カラーを入れるのとメイン側に貫通穴をあけて貰う必要がありますけどね

 

そこら辺はこちらに https://ameblo.jp/yamamoto-9-2019/entry-12502409034.html?frm=theme

 

90系ケースだと4速リターンなら加工なしで組めます

 

要はベアリング交換と同じ手間で組み込めると言うコンビニパーツな訳ですね