手を大切に…と思っていたけれど… | placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

〜心から動く身体へ〜
.
心と体をリセット。
深部まで届く癒しのマッサージ。
.
心地よい指圧に、呼吸が整う
至福のオイルトリートメントで
自然体な自分へ戻る、リラックスタイム。

豊かな人生を楽しむために✨





こんにちは^^
お立ち寄りくださり、ありがとうございます🌿



┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈






ここ数年、家のことやお手伝いしているお店の作業関係で、手を洗う回数がかなり増えました。




そして先日、手を洗う回数が増えたことによって疲れていたことに気がつきました。





手を洗いながら、ふと
汚れを落とす為に洗うことと、
綺麗サッパリ清める為に洗うこととでは、
同じ手を洗う事でも、内容が異なるんだなぁ…
なんて思いました^^🫧



私は前者の意識で洗うことが多かった、
だから気持ち的にも疲れていたような
そんな気がします^^


私の場合は物理的に洗わないと、次の作業をすることが出来ないのですが
その作業を行う際には手袋を着用することにしたところ、手を洗う=移動する回数も減り、疲労感が大きく変わりました(o^^o)✨




手袋をする前は、
主に素手で土や熱に触れることが多かったのですが
それに触れた後、水で手を洗うことによって
温度差による神経疲労もあったのだろうな〜と思います。




私は手が商売道具でもあるので
基本的に家で洗い物をする際にもずっと手袋をしていたのですが、
食器を洗う際もやさしい石鹸だし、ここ数ヶ月は素手でも大丈夫かな〜なんて思っていたところ、そういうわけでもないようです💡




「疲れ」にもほんと色々ありますね^^


中々疲れが取れないな〜という方は、
日常の細かい作業に隠された、ご自身にとっての無駄を楽になるよう見直されてみると良いかもしれません(o^^o)✨



.・*・.・*・.・*・.・*・.



今回のこの気づきから、
指先の感覚について気になったため
調べてみました💡
私たちの指先は思ってる以上に繊細で、
指先からの感覚でかなりの情報を
受け、得ているようです😮



指先には、摩擦や振動、柔らかさや硬さ、
温度の違いなどを敏感に感知する
様々な神経細胞(受容器)が分布していて
それらは高密度だとか!

指先で感じた情報の、その微妙な違いを
私たちの脳によって見分けている。




指先は、直接触れ合い、刺激を受ける
触覚の入り口とも言われているようです(*^^*)✨


手を大切にしないと!とは
ずっと思っていましたが
「指先」をより大切にしたいなと思いました😊✨



指先って、普段中々意識することがありませんが
意識しないからこそ、少しの時間をとって
ケアしてあげたいですね😊✨


夜寝る前に、ボディオイルなどを使用して
しっかり保護してあげると良いですが、
フローラル系のオイルが
心も体も潤い、癒してくれますので
おすすめです🌷✨