新潟県民、枝豆は山盛りが基本! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

タイトルを見て、「そうそう!」と思った方はきっと新潟県民ですね!笑

それもそのはず。

新潟県は枝豆の栽培面積と消費量が全国1位なんです。(※1)

お米のイメージが強い新潟ですが、枝豆も美味しいんです。

(新潟来るまで知らなかったーーー!)

 

去年から我が家も家庭菜園で枝豆を育て始めました。

去年はあまり気にせず種を買ったのですが、今年は品種を選んでみました。

新潟で栽培されている枝豆の品種は約40種類以上(たくさん!)あるので迷っちゃいます。

その中から実際に食べてみたり、おじちゃんたちの口コミを頼りに選び、「湯あがり娘」と「肴豆(さかなまめ)」を作っています!

 

今日、「湯あがり娘」の収穫できました!初物!

カモシカに一部の新芽を食べられてしまったハプニングもありましたが、他が元気に育ってくれたので無事収穫できました。

枝豆は鮮度が命!収穫してきてすぐに枝からさやを外し茹でます。

新鮮なものを食べられるのは家庭菜園の醍醐味。

 

もちろん山盛り食べます!!!

 

食べる手が止まらないとはこのことです。美味しい!

また夫に収穫してきてもらおう!

 

みなさんのおうちでも枝豆は山盛り食べますか??

 

 

※1