新潟は「スイカの名産地」って知ってる? | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

夏になると食べたいものといえば・・・

スイカ!!!

暑い日にキンキンに冷えたスイカを頬張る。夏の風物詩ですね。

 

実は新潟県は全国有数のスイカの産地なんです。

出荷量が多い都道府県は熊本県、千葉県、山形県、鳥取県についで、新潟県は全国5位!(※1 令和2年度)

新潟県はスイカの消費量も多いんだとか。

 

県内の主な産地は、新潟市や南魚沼市、魚沼市、小千谷市。(※2)

特に南魚沼市で育つ八色(やいろ)スイカは有名!

昼夜の気温差が大きい盆地ならではの気候が、甘くて美味しいスイカに育つそうです。

 

私がよく食べるのは、私が住んでいる小千谷産のスイカ。

町内のおじちゃんにいただくことも。今日もスイカをおやつにいただきました。

シャクシャクとした食感、水分がたっぷり。そして甘い!!

 

大玉のスイカは2人で食べるには大きいので、食べきれないときはカットして冷凍。

豆乳と一緒にミキサーにかけて、自家製スイカスムージーにするのもお気に入り。

 

新潟来るまで、お米以外の特産品そんなに知らなかったな。

美味しいものがたくさんあって毎日嬉しい!笑

 

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

※1

 
※2

 

 

 

 

ちなみに枝豆も新潟の特産品!永遠に食べられるほど美味しい。