5月で夏日続出!新潟の夏の特徴! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

5月ももうすぐ終わり。ついこの前まで最低気温も10℃を超えるようになってきたなと思ったら、最高気温が25℃以上の夏日が続出。

今月は約1/3が夏日でした。まだ5月なのに!

こんなに暖かいと夏はもうすぐ!?今年の夏はどれくらいまで暑くなっちゃうの!?

 

雪国だから夏も涼しいと思いがちの新潟県。(移住前までそう思っていた)

新潟の夏はとても暑いです。

山に囲まれた盆地のため、熱気がこもりやすく蒸し暑くなります。夏本番では40℃近くまで上がるときもあります。

 

(↓関東との違いも書いたのでぜひ)

 

今はまだかろうじて家の中は涼しいのが救いです。

とは言っても、東京に住んでいたときよりエアコンを使う機会は遥かに減りました。(特に寝る時)

今住んでいるお家も、元々はエアコンの無いお家。

去年1台エアコンを取り付けましたが、夏も冬も過ごしてみて今のところは台数を増やさなくても不自由なく過ごしています。

熱中症対策で適切な室温を保つのは必須ですね。

 

夏を迎える前に、これからの季節は梅雨。

洗濯物の乾かない季節がやってきますね笑

明日からはまた雨が降り、気温もやや下がりそうです。寒暖差で体調を崩さないよう、ご注意ください。