新潟の曇りの日は晴れだと思え!我が家の洗濯物事情 | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最初の新潟の天気の印象は、

・・・晴れない!

 

新潟の夏は蒸し暑く、冬は雪や雨が多く寒い。

一年通して湿度が高い上、日照時間が短い。

夏は比較的晴れるので良いのですが、それ以外は曇り。

「雨や雪が降らなければ晴れ」という人もいるほどです。

 

だから・・・

洗濯物が乾かない!!!

 

私は洗濯が好きなので、カラッと乾かないことにストレスを感じたことも・・・。

我が家にはサンルームや浴室乾燥機は無く、コインランドリーも遠い。

私が使っているものは、

「衣類乾燥機」と「部屋干し用洗剤」。

 

 

(我が家の型番はもう生産終了していました)

 

粉末のトップも使っていたけど、今はコレ!

 

 

2帖くらいの洗面所を締め切って洗濯物を干します。

洗濯物の量や気温にもよりますが、早いときは2,3時間で乾きます。

(冬場は気温が低いので電気代と時間がかかってしまうので注意)

 

皆さんはどうしていますか?

洗濯物の良いアイディアある方、ぜひ教えてください☺️

 

晴れの日☁️だからこそ、アンニュイな山藤が見られるのかな!

曇りの日の山藤

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S