今年は何の野菜を作ろうかな? | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

庭の雪も無くなったので、今年の家庭菜園のために土起こし。

去年野菜を作った場所は土が粘土質で水はけが悪かったので、今年は場所を変えて挑戦してみます。

 

もともと畑として使っていた場所だそうですが、時間が経っているので根っこやら何やら色々植わっている。

まずはそれらを取り除いてから。かなりの量😱

夫が作業をしていると、近所のおじいちゃんたちが様子を見にきてくれます笑

肥料や土のpHのこと、野菜の相性などを教えてもらいました。

 

教えてもらったことも参考に、今年は何の野菜を作るか夫と相談です!

私は枝豆がたくさん食べたいな笑

 

 

一旦終了!

新潟県、家庭菜園、畑作り