庭いじりをしていると、ご近所さんたちが声をかけてくれる | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最近、庭づくりをしています。

去年の10月に、アパートから今の家に引越しました。

友達と近所のおじちゃんたちに手伝ってもらって草刈りを1回。

その後すぐに雪のシーズンスタート。

やっと4月に雪が消え、今月から庭づくり!

 

まずは雑草を抜くことから。

夫は使わなくなった木で花壇の枠をDIY。

庭いじりしているとご近所さんたちが声をかけてくれます。

近所のおばちゃんや日課のお散歩をしているおじちゃん、車で前を通るおじちゃん。

「頑張っているね~!」「何植えるの?」「良いの作ったね!」

何気ない会話だけど、心温まる。

 

手始めに、花壇には向日葵の種を植えました。

プランターにはインゲンとスナップエンドウ、プチトマト。

写真にあるプランター、近所のおじいちゃんから使わなくなったものを譲ってもらいました。

支柱も立ててくれました!

向日葵が綺麗に咲いたらプレゼントする約束しました☺️

 

近所には野菜作りをしている方が多いので、心強い。

小さな畑も作っている途中。(雨続きなのでお休み)

畑ができたら、枝豆をたくさん植えておうちパーティーしたいな!

 

家庭菜園とプランター菜園

大きく育つのが楽しみです!

 

 

\ガーデニングの必需品!/

水やりはもちろん、土がついた長靴や道具を洗ったり、

いろんな場面で使えます!

 

 

プランターで育てているイチゴも収穫が楽しみ!