移住してよかった!ライフスタイルを変えた先にあるもの | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

移住してよかったこと、たくさんあります。

その中でも一番は、夫婦の時間が格段に増えたこと。

移住前、夫から「一緒にいられる時間を増やす!」という宣言をされていました。

 

東京で暮らしていた時は、

夫も私も朝早くに出勤。

夫の帰宅はだいたい22時過ぎ。

夫婦の時間は一日せいぜい2,3時間。

休日も私は仕事があったので、一日一緒にいられる日は月に数回。

 

こちらでの生活は大きく変わりました。

夫は好きじゃなかった電車の通勤もなくなり、車での通勤。

夕方には帰宅。家で仕事ができる時もある。

お互い料理が好きなので、ご飯を一緒に作る時もある。

一緒にいる時間は2,3時間どころじゃない。

24時間の時もある。

こんなにも増えるとは思っていなかった!

一日が長くなったように感じます。

 

勤務時間も通勤時間も、都会だから田舎だからで変わるわけではありません。

自分たちが良いなと思えるライフスタイルに変えることができた。

そのタイミングが私たちにとって移住でした。

必然的に夫婦の時間が増えたんだと思います。(夫、宣言達成!)

 

お散歩途中に見つけたカモ

羽ばたく池のカモ

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S