私の最近の楽しみと新潟の方言 | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

私の日課は、プランターで育てているイチゴの成長を見ること。

義両親から分けてもらったイチゴの苗。

 

最近はかわいらしい白い花が咲き、どんどん実が大きくなっています。

近所のおじちゃんも「イチゴ、大きくなったね!」と声をかけてくれます☺️

 

 

この「イチゴ」。

私が方言に触れた言葉の一つなんです。

 

イ チ ゴ _ ̄ ̄

 

と発音していたのですが、聞いているとみんななんか違う。

 

 チ ゴ  ̄__

 

新潟方言の特徴の一つは、単語の一番前にアクセントを置くこと。

イチゴ、卵、カラシ、包丁、田んぼ、畑、成人・・・

 

最初にアクセントが来ると、心なしか柔らかい印象を受けます。

 

 

我が家のイチゴ、たくさん採れると良いな~!

 

 

雨露をまとう我が家のイチゴ。

雨露をまとう収穫前のイチゴ

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

 

\雨の日の撮影にはこれ!/