家の裏に「サシバ」がいた! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「サシバ」って知っていますか?

差し歯ではなく・・・鷹の仲間で、里山環境を好む鳥のことです。

小千谷市周辺は田畑のある里山環境がたくさんあるため、サシバには絶好の環境!

都会や市街地では見ることができないそうです。

(参考:山本山ネイチャーアカデミー)

 

そんなサシバが電柱に止まっていました。

家の中からそおっと望遠レンズで狙う!

あっという間に飛んで行ってしまいました><

 

サシバは「ピックイー」と鳴くのですが、最近は鳴き声もよく聞こえます。

鳥の種類も分かるものがあると面白い!

 

 

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

 

 

 

↓山本山ネイチャーアカデミーのInstagram