向日葵の種の収穫! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

我が家の向日葵、たくさん楽しませてくれました😊

今日は咲き終わった向日葵の種の収穫に初挑戦!

 

種の収穫の目安は、花が下を向いた立ち枯れの状態になるまで乾燥させるそうです。

まず花柄で切り、種に付いている花を取ります。

そうしたら、トウモロコシの粒を取るように種を取ります。(種が尖っていることもあるので軍手をすると安全!)

ポロポロッと取れていきます。こんな風に収穫するんだな〜!

取れた種をさらに乾燥させ、冷暗所で保存。

 

たくさん種が収穫できそうなので、来年はもっとたくさん向日葵を植えられそうです!

楽しみ!!!

 

 

 

こちらを参考にしました。

 

我が家の向日葵の記録!