夕顔でかんぴょう作りに挑戦! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

町内のおじちゃんからいただいた夕顔。

夕顔は煮物やお味噌汁で美味しくいただけます。

今回は初めてのかんぴょう作りに挑戦しました!

 

いただいた夕顔は大きさは50cmくらい?

とても大きい!

 

-----------------------------------------------

【かんぴょうの作り方】

①約1cm幅に輪切りにし、皮を剥く。(緑の部分が取れるように厚めに)

②薄く桂むきをする。タネとワタは使いません。(包丁とまな板を水平にし、夕顔を転がしながら切るとやりやすかったです。)

③天日で干して乾燥させたら完成!

 

乾燥前はこちら。

麻ヒモなどに吊るして干すみたいなのですが、今回はざるを使って干しました。

薄すぎるとざるに張り付いてしまいました。

 

乾燥後はこちら。

2日ほどでカラカラになりました!

 

こちらは小さめの夕顔を使って作ったもの。

1日で乾燥しました。かんぴょうっぽい!

 

-----------------------------------------------

柔らかい身の桂むきが難しく、長く繋がったものを作るのは至難の業でした。

買って食べたことしかないかんぴょうですが、こういう作り方だったんだなぁ。

 

今度このかんぴょうを使ってかんぴょう巻きを作りたいと思います!

 

 

(上記2枚)

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S