移住当初の家賃公開!移住する時、家探しで直面したギャップ | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

移住を考えた時にすること。そう!家探し。

「賃貸」か「購入」か。迷うところですよね。

私たち夫婦の経験上、最初は「賃貸」にするのをオススメします。

 

私たちも悩み、最初は物件購入を考えていました。

空き家バンクに元民宿物件があったので、それにしよう!と思っていました。

移住する1ヶ月半前まで笑

結局購入はせず、賃貸のアパートに住むことにしました。

 

賃貸のアパートを探していたときに驚いたことが3つあるんです!(小さなことかもしれません笑)

①賃料、駐車場代が安い

②1Rや1Kの部屋と2LDKの部屋の賃料の差があまりない

③3LDK、4LDKなどの物件の賃貸はあまりない

 

-----------------------------------------------

①賃料、駐車場代が安い

東京では、1LDKの家賃9万円、駐車場代が約2万円のところに住んでいたので、約11万円が毎月の家賃でした。

小千谷市へ移住して住んだアパートは、2DKの家賃約5万円、駐車場代約3000円。全部で約5万3000円!!

 

地方は家賃が安いと良く聞くけれど、部屋が増えてさらに半額になるとは!

駐車場も東京では家から10分ほど歩いたところに借りていたけれど、こちらに来てからはアパートの敷地内に駐車場があるのでありがたかったです。

 

②1Rや1Kの部屋と2LDKの部屋の賃料の差があまりない

小千谷市の家賃相場は4〜5万円です。

1Rや1Kがだいたい4万〜4万5000円。

2LDKがだいたい5万〜5万5000円。

ご覧の通りあまり差がないのです。

一人暮らしを検討されている方は1Rや1Kは割高になってしまうので注意。

 

③3LDK、4LDKなどの物件の賃貸はあまりない

これが一番衝撃を受けたものかもしれません。

漠然と地方には部屋数の多いアパートやマンションがあると思っていました。

 

小千谷市の賃貸は2LDKが多く、それ以上の部屋数は賃貸ではかなり件数が減ります。

不動産屋さんに聞いたところ、家を建てたり買ったりする人が多いのが理由とのこと。

田舎あるあるかもしれませんね!

 

もちろん戸建ての賃貸もありますが、小千谷市の場合中心街から離れているところが多かったのです。

私が生活に慣れるためにまずは車を使わなくても生活圏内にスーパーがある物件という希望があったので、我が家はアパートという選択肢になりました。

-----------------------------------------------

 

地方移住で最初に感じるギャップは家探しの時かもしれませんね。

みなさんが良いおうちに巡り会えますように!

 

道端にある花、ハルジオン

道端に咲いていたハルジオン

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

 

地方移住で物件購入する前にぜひ見ていただきたいです!