セルフリノベーション!和室から洋室へ(リビング編) | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

私たちは去年10月に今の家に引っ越しました。

我が家は中古物件の2階建て、4DKです。

そのうち2部屋をセルフリノベーションしました!

 

今日はリビング編をお話ししようと思います。

もともとリビングは和室でした。

畳は使用感があったのと、雰囲気を変えたかったので思い切って洋室にすることにしました!

全て自分たちでやったので、材料費のみかかり10万円いかないくらいでした。

 

おおまかの流れはこんな感じ。

①畳を剥がして床を板に張り替え

②壁紙を剥がして塗り替え

③机を作る

④押入れを壊して本棚・お酒スペース作成

 

リビングのBefore。

セルフリノベーション前、畳の和室

 

①畳を剥がして床を板に張り替え

まずは大胆に畳を全部剥がします!

ホームセンターのコメリでカフェ板を買い、色を塗ってから、釘で床に打ちつける!

カフェ板は厚さ3cmなので、畳とほぼ同じ!

そのまま使えるのでおすすめです!

 

 

②壁紙を剥がして塗り替え

壁紙も汚れているところがあったのでビリビリっと剥がしました!

ハケとローラーを使って、ペンキ塗り!

 

 

③机を作る

夫が部屋の長さに合った机を作ってくれました!

天井のライトだけだと手元が暗いので、センサーでつくライトを設置して明るく!

たまに近所の子どもたちと一緒に勉強します😊

 

④押入れを壊して本棚・お酒スペース作成

押入れの仕切りは外して、壁にOSB板を貼り付け、もともと使っていたニトリの本棚を設置。

飾り棚も作って、美味しいお酒たちをズラリ!

お友達のキープボトルもあります笑

 

リビングのAfterです。

 

力を合わせて(ほぼ夫がやってくれましたが笑)完成しました!!

今ではお友達や近所のおじいちゃんたちが来てくれるリビングになりました♪

 

 

寝室編はこちら