おはようございます

黒豆からスタートの朝


お節は基本買う派の方も

黒豆だけ煮るとなんと無く手作りした感ありますよ(笑)おすすめ!


私もかまぼこはもちろん伊達巻も栗きんとんも市販品です!


黒豆ならまだ間に合う!!今晩水に浸して寝れば明日煮るだけ(あ、、ストーブだと数時間かかりますけど(笑)


昨日、浸水して寝た黒豆は12時間程ですっかり戻っています


釘を黒豆用のガーゼに包み投入
無くても別に良いかと思う(笑)

砂糖は豆250グラムに対して225g
この甘味がわが家の好みです🧡

柔らかくなるまで水を足しながら煮ます
(最初だけ気になるアクは取り除いて後は放置)


落し蓋はした方が良いと思う…

柔らかくなり水分が少なくなったら仕上げに醤油を大さじ1強回しいれ煮含めて完成です!


水分不足だけ注意すれば
後はストーブが作ってくれます🎵🧡

あ!冷めるまで落し蓋を被せておくのが皺になら無いポイント!
昨年の黒豆ブログ
圧力鍋との違いを書いてあります!