今朝、圧力鍋とコトコトストーブの2パターンで黒豆を煮た結果

どちらも美味しい

圧力鍋で1時間あっという間に柔らか

夕方にはしっかり馴染んで色も安定

コトコトストーブで3時間いつもの通り煮た黒豆

こちらはいつもの出来映え

私の格安携帯写真ではこれが限界ですが💦肉眼では結局どちらも結構艶やかな黒い黒豆です🧡

全く同じ素材で同じ分量で作りましたが、若干圧力鍋の方が甘い仕上がり(豆の甘さが出ましたかね)…柔らかさは圧力鍋はかなり柔らか…ストーブの方は好みで少し硬めに仕上げました。

結論…
圧力鍋の黒豆美味しくて簡単!忙しい時はこれに限る🎵圧力って凄いのね~

でも…時間をかけてのストーブコトコトは好みの硬さに仕上げられる…なにより年末の心のカウントダウンにはゆったり豆を煮る時間も手間暇も私には必要🧡これもきっと止めないでしょう。

圧力鍋の方はとっても柔らかく煮えたので母&義母におすそわけ、更に止まらないつまみ食いでほぼ無くなりました(笑)
おせちにはストーブコトコト黒豆を入れましょう🎵

さて、これから数の子の塩抜きだ🎵