こんばんは!
今日は、肌寒い1日でしたね予防

子育て心理学協会
インストラクター、カウンセラーの
山岡恭子です。

では、

『学校復帰への道 スモールステップ』最後!


続きから。






別室でクラスメイトに会うことにした
長男リクトにっこり

初めて会う時は、
ドキドキ、ソワソワしてました驚き
私も別室登校に付き添いしていたので、
母もドキドキ滝汗




そんなドキドキ親子驚き不安のいる教室に


入って来たのは、


サザエさんに出てきそうな
子ども達!






カツオ、ナカジマ、

花澤さん、カオリちゃん
のようなお子様達が、

いるではないですかニコニコ





毎回、数名ずつ、子ども達が来てくれましたニコニコ

クラスの全員が来てくれて、


顔と名前がわかるようになってきた頃、


再び、教室にチャレンジする事にしましたにっこり


お父さん担任の先生


『いきなり授業に出るのが

 大変だったら、


   これからよろしく!

 ペコリ男の子


 ぐらいでいいよ!』

にっこりリクト

『それなら出来るかも』

ということでチャレンジびっくりマーク




そ  し  て、



教室に入り、



みんなに挨拶する事が



出来ました〜‼️




ここからは、トントン拍子ですにっこり


少しずつ授業に参加し、


校外学習にも参加でき、


ほぼ毎日登校ニコ



今では、自分の足で

朝から
学校に行っていますにっこり



フリースクールは、退所しました汗

お金がかかりますからおやすみ


担任の先生の

きめ細やかな配慮の数々お父さん

長男リクトは、

先生と

クラスメイトのおかげで、


学校に復帰していったのでした
びっくりマーク


先生に感謝の気持ちを伝えると、

自分は、

 何もしてないです。
 リクト君が、

 本当に頑張ったんですお父さん


 その頑張りが、

 皆に伝わったんですお父さん


 だから、皆、

 リクト君を応援したいビックリマーク

 思ったんだと思いますお父さん

という、謙虚なお言葉!
その言葉に、ウルウルきた私悲しい





いろいろあった小学校生活ですが、
最後に
良い先生、クラスメイトに出会えて
良かったと思いますニコ


これからは、

『感謝と恩返し』ですね!!
↑半澤直樹!?

お読みくださり、ありがとうございました。