こんばんは!


子育て心理学協会

インストラクター、カウンセラーの

山岡恭子です。


昨日の続きから。





フリースクール生活をenjoyしていた、

長男リクト。

 


そのフリースクールは、

ゲーム🎮ばっかり、、

ということもなく


アスレチックに行ったり、

公園で遊んだり、

YouTubeを撮ったり、




何をするかは、自分達で決めていく!

そんなフリースクールでした。


学校へは、

週に一度、

放課後登校学校



なんか、楽しそうだし、


こんなスタイル

(フリースクール&学校)

悪くないびっくりマーク



学校以外にも、

居場所が出来た事が、


長男リクトの自信、

そして、

親の安心感に

つながっていきました〜



そして、

小学校卒業まで、

このスタイルでもいいかな〜

と思っていた時に、


学校からお知らせが!



それは、

『校外学習のお知らせ』



そこは、

長男リクトの興味を

そそられる場所だったんですよねキラキラ

↑家族でも行けるんですがイヒ



ここから、

学校に行きたい


というよりは、


校外学習に行きたいから

学校に行ってみる、


に変わっていきました。



この時期のリクトは、

以前とは、違いましたグラサン





担任の先生からの提案


『別室でクラスメイトと会う』


を、やってみる!というのですガーン



以前は、

『自分の力でなんとかしよう』


でしたが、



『クラスメイトの力を借りて

 みよう!』


に変わっていったのでしたニコニコ



あとちょっとだけ続きます。


お読みくださり、ありがとうございました。