第17回海鮮パーティー | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、第17回海鮮パーティーを開催しました。

今回のお客さんは、同じクラブの先輩でUさん、Tさん、Hさんです。
そのお客さんからの差し入れの一部です。
手土産
 


このほか、ケーキや大量の乾き物もいただきました。

ありがとうございます。
まず、締めのうどんのだしを取ります。

昆布とかつお節とあじと酒を入れたのち火を入れ、沸騰前に昆布とあじを取り出し、
だし

その後かつお節を入れてたのち火を入れ、
だし

その後だしとりあみで、かつお節を取り出し、
だし

それから味付けし、それを一旦、麦茶ポットに入れ冷蔵保存し、
だし

それからパーティーの締めの時間を計らい、うどんを湯がき、
うどん

できました。
うどん

それから、だしを取った昆布に調味料を入れて炒め、
佃煮

かつお節を入れて炒め、
佃煮

佃煮ができました。
佃煮

同じく、だしを取ったかつお節をから炒りし、
ふりかけ

水分が飛んだので後日、ふりかけを作りたいと思います。
ふりかけ

 

次に釣ってきた太刀魚で、南蛮漬けを作ります。

野菜を切り酢に浸し、
南蛮漬け

太刀魚を揚げ、
南蛮漬け

それを作った酢に浸し、
南蛮漬け

できました。
南蛮漬け

 

 

 

次にサバ缶のなめろうを作ります。

大葉をみじん切りし、
大葉

それらをマッシャーなどで混ぜて、
なめろう

できました。
なめろう

今回はサバ缶の水分を切りすぎ、パサパサなってしまいました。

 

 

 

次にさきいかキムチを作ります。

各種調味料を用意し、
さきいかキムチ

それらをポリ袋に入れ混ぜ合わせ、
さきいかキムチ

できました。
さきいかキムチ

これは、とても簡単で、お酒が進みます。

手のこった料理は不要では?

と思うほどです。

 

 

 

次に、今までの料理でストックしていた太刀魚の骨で、骨せんべいを作ります。

太刀魚の骨を解凍し、
骨せんべい

それを素揚げし、
骨せんべい

できました。
骨せんべい

これも簡単で、酒のつまみになります。

 

 

 

 

次に釣ってきたヤリイカを天ぷらにします。

イカを切り分け、
イカの天ぷら

それを揚げ、
イカの天ぷら

できました。
イカの天ぷら

今回、衣をふっくらさせるため、炭酸水を使用しました。
その影響なのか?

イカを揚げる際、今まで以上、イカが爆発し、油が顔を目掛け飛び散るなど、危険な思いをしました。

私は近眼で、眼鏡をしています。

もし、眼鏡を掛けていなかったら失明していたことでしょう。
 

 

 

 

 

 

次にアジフライを作ります。

今回、釣ってきたアジのストックが無かったため、それを購入し、
みりん干し

それを開き塩コショウをし、一旦、真空状態にし、
アジフライ

揚げる準備をし、
アジフライ

揚げて、
アジフライ

できました。
アジフライ

毎回そうですが、パン粉をうまくまぶせません。




次にアクアパッツァを作ります。

まず、ミニトマトをドライフルーツにし、
アクアパッツァ

アサリの砂を抜き、
アクアパッツァ

イトヨリの皮をパリパリに焼き上げるため、皮を冷蔵庫で乾燥させ、
アクアパッツァ

それを焼き上げ、
アクアパッツァ

各種材料を入れ煮込み、
アクアパッツァ

できました。
アクアパッツァ

 

 

 

 

次に、釣ってきた太刀魚をヤンニョム焼きにします。

まず、切り身の表面に切り込みを入れ、
太刀魚

それをフィッシュロースターで焼き上げ、
太刀魚

タレをかけ、できました。
太刀魚

 

 

 

 

最後にアジのみりん干し焼きを作ります。

これまたアジを購入し、
みりん干し

それを開き、
みりん干し

それを漬け込み。
みりん干し

そしてそれを干し網で干し、
みりん干し

それをフィッシュロースターで焼き上げ、
みりん干し

みりん干し

できました。
みりん干し

それらを配膳します。
配膳

品数は過去最多です。

ですが困りました。

急きょ、Tさんが仕事の都合上、来られないと言うのです。

これでは料理があまってしまいます。

そこで同じクラブの同級生のMに電話をし、

「今から海鮮パーティーを始めるよ」

と言いました。

するとM。

「欠員が出たけん、当て馬にしよろ!」

と、

図星です。

それから私は、

「メンバーはUさんとHさんよ」

と伝えるとM、

「俺より大切か!」

と、

嫉妬極まりありません。

そんなこんなで夜なよな、パーティーは続くのでした。

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、

うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ