北海道への旅 | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、総勢12名で北海道へ社員旅行に行きました。

そんな旅の前日、従業員たちがBコープへ行き、そこの店長に、

「北海道のしょう油は塩っ辛い」

などと話していたようです。

すると、こんな差し入れいただきました。
差し入れ

お気遣いありがとうございます。

ちなみに、しょう油はもう一本もらいました。

さて弊社までバスで迎えに来てもらい、福岡空港へ行きます。
マイクロバス

そして空港に到着し、手荷物を預けると、なぜか私の名前がアナウンスで呼び出されました。

それは手荷物に、預けられないモバイルバッテリーを入れていたからです。

まだまだ旅の素人のようです。

ちなみに、そのモバイルバッテリー。

旅の途中、一度も使いませんでした。

そんなこんなで、新千歳空港に到着すると、バスに乗り込み、さあ出発です。
マイクロバス

まず昼食に、サッポロビール工場へ行きました。
札幌ビール園

札幌ビール園

札幌ビール園


そしてそこに、こんな懐かしい公衆電話がありました。
公衆電話

次に日本ハムファイターズのホームグランドの、エスコンフィールド北海道へ行きます。

そして到着し、駐車し周と比べると、我々のバスは圧倒的に小さいです。


まだまだ弊社も小さいようです。

それから球場内を散策します。
エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド北海道
 

そして監督をします。
エスコンフィールド北海道

やはり監督は新庄監督に任せて、お酒を飲みます。
エスコンフィールド北海道

ちなみにこの球場は、飲酒状態だと係員が案内してくれないようです。

次に夕食会場(瑠玖)へ行きました。
瑠玖

瑠玖

瑠玖

ちなみに、Bコープの店長からもらったしょう油は忘れてきました。

そんな中、従業員が楽しそうにコンパニオンと会話しています。
コンパニオン

ちなみにコンパニオンの3人。

お酒も注がず、食べ物を遠慮なく食べて、まるで客のようです。

それは次の日も同様でした。

その後、スナックへ行きました。
スナック

そこでボウイなどを歌ったようです。

その後街を散策すると、よほど楽しいのか?

飛び跳ねていました。
散策

それから締めのラーメン(輝風)です。
輝風

輝風


ちなみに、我々のはるか後ろに、弊社の従業員3人が並んでいました。

なので帰り際、五千円を渡しました。

するとあくる朝、二千円あまりのお釣りをもらいました。

ちゃんとお釣りを返すなど、できた従業員です。

 

 

二日目です。

最終日の昼に行くにもかかわらず、早朝から、個人的に場外市場へ行きました。
場外市場

場外市場

そこで海鮮丼を堪能しました。
場外市場

場外市場

海鮮丼
 

 

次に小樽市内を散策しました。
小樽

そこでまず、かま栄で、かまぼこを買いました。
かま栄

かまぼこ

次に北一硝子店へ行きました。
北一硝子店

そこで買った、しょう油差しに、Bコープの店長からもらったしょう油を入れたいと思います。
しょう油差し


この皿と箸置きは、今後の海鮮パーティーで使いたいと思います。
北一硝子店

箸置き

 

 

次に昆布屋へ行くと、粘り気の強い昆布が入った、みそ汁などを試食しました。

それは写真左です。
昆布

そこで、少し若そうに見える女性の店員さんに、

「混ぜればまぜるほど、粘り気がますんですよ」

などと、説明を受けていました。

すると、弊社の従業員の一人がやってきて、

「うちのみそ汁、あさげやんなぁ」

と、少しさみしげに言っていました。

ちなみに後日、粘り気の強い昆布が入ったみそ汁を、だしから取って作りました。
みそ汁

それからその昆布屋に、なんと6万円弱のホタテの干物が置いていました。
ホタテ

驚きのあまり、少し若そうに見える女性の店員さんに言いました。

「安岡力也は分かりますか?」

と、

すると、

「渋い俳優さんですか?」

と、言いました。

答えは間違ってはいませんが、当を得ていないので言いました。

「ホタテマン」

と、

すると、

「そう言うことですか!」

と言い、笑っていました。

どうやら、少し若そうに見える女性の店員さん。

あまり若くないのかも知れません。

次に昼食(北酒場小樽運河店)へ行きました。
北酒場小樽運河店

そこで海鮮丼を食べました。
海鮮丼

朝から海鮮丼に次ぐ海鮮丼です。

それからバスに乗り込み移動します。

そこで、気配りのできる私は、運転手さんにお茶を差し入れました。

すると、よろこんではくれましたが、ドリンクホルダーにさえ置いてもらえませんでした。
ドリンクホルダー

そんなこんなで、田中酒造に到着しました。
田中酒造

田中酒造


そこで日本酒は買わず、本みりんを買いました。
みりん

これを使えば美味しい料理ができることでしょう。

その酒造の横にはコンビニがあります。

そこのコンビニの前にヤンキーらしき人物が、たむろしています。

それは全員、弊社の従業員でした。

セブンイレブン

次にニッカウヰスキー余一蒸溜所へ行きました。
ニッカウヰスキー

ニッカウヰスキー

ニッカウヰスキー

そこでラッパ飲みです。
ニッカウヰスキー


そこで丸氷がつくれる「製氷器」を買いました。
製氷器

これは私が所有する「製氷機」です。
製氷機

ちなみに製氷器。

100円ショップで買えるようです。

それからゴルフマーカーを買いました。
ゴルフマーカー

ちなみに120切ったことがありません。


続いて余市ワイナリーへ行きました。
余市ワイナリー

そこの試飲はセルフでした。
飲み放題

もはや飲み放題です。

そこで、ワインストッパーボアラーを買いました。
ワインストッパーボアラー

果たして使う機会はあるのでしょうか?

そんな物を買う中、私は従業員の一人に言いました。

「一万円を借りて、十日後に一万千円になる借金は?」

と、

すると、

「トイチ?」

と不思議そうに答えました。

さらに私は言いました。

「ここは?」

と、

すると、少し間はあったものの、

「余市(ヨイチ)」

と答えました。

勘の優れた従業員です。

さてそれから、バスの中で飲む、お酒のつまみにピスタチオを買いました。
ピスタチオ

そしてバスに乗り込み、お酒を飲み、先ほどのピスタチオを従業員たちに配りました。

その後この写真をLINEで送りました。
ピスタチオ

意味が分からない従業員も多数いたようです。

次に札幌時計台へ行きました。
札幌時計台

札幌時計台

車窓以外で見るのは初めてでした。

そして夕食会場(北海道しゃぶしゃぶ大地)へ行きました。
北海道しゃぶしゃぶ大地

北海道しゃぶしゃぶ大地

北海道しゃぶしゃぶ大地

 

そこでようやく、Bコープの店長からもらったしょう油の登場です。

ですが、しゃぶしゃぶではあまり使う機会がありませんでした。

かつ、大変失礼な話ですが、ここにしょう油を忘れてきてしまいました。

すみません。

ブログ冒頭で、

「しょう油はもう一本もらいました」

と書いたのは、ここに忘れてきたからです。

そして今回は、ここで従業員たちと別れ、札幌に移住している、旧友と会いました。

実に15年ぶりでしょうか?

その旧友に、寿司屋へ連れて行ってもらいました。
寿司屋

キンキの握りなど、絶品料理を堪能しました。
寿司屋

そしてツーショットです。
ピスタチオ

ピスタチオです。

副店主も変顔してくれています。
変顔

すみません。

変顔ではないかも知れません。

それから店をあとにすると、ミドリーマンと言う名のパフォーマーと出会いました。
ミドリーマン

そのミドリーマンに投げ銭を与えると、握手を求められました。

すると私の手は緑に、

なりませんでした。

それからそこで、旧友に別れを告げ、再会を誓いました。

美味しい寿司に楽しい思い出。

ありがとうございました。



最終日です。

この日の早朝も、個人的に市場へ行きました。

今回は二条市場です。
二条市場



朝食はこのお店を選びました。


カウンターの目の前には、あふれんばかりの魚が乗っている焼き台があります。
二条市場

そこで銀だらみりん定食を堪能しました。
銀だらみりん

そして次に、大倉山ジャンプ競技場へ行きました。
大倉山ジャンプ競技場

大倉山ジャンプ競技場

恐ろしい高さです。
大倉山ジャンプ競技場

大倉山ジャンプ競技場
 

高梨沙羅選手です。
高梨沙羅

さて話は横道にそれますが、最年長の従業員Aは親父ギャグを好みます。

そのギャグは、時に受けない場合もあります。

そんな従業員Aに従業員Mが、

「Aさん、滑るの得意でしょ!」

と、

滑りが、K点を超えたようです。

そこでマグネットを買いました。
マグネット

さて、なんに使いましょうか?


次に場外市場へいきました。

そこで、たらこ・辛子明太子専門店へ行きました。
場外市場

そこの店員に、たらこと明太子の違いの説明を受けました。

なので、買わざるを得ませんでした。
場外市場

それからホタテを買いました。

それを後日、従業員に分けるため、LINEでコメントとともに写真を送りました。

「ホタテ届きました。」
ホタテ

武田久美子

果たして武田久美子のような使い方をしてくれるでしょうか?


そんな中、一人の従業員が、次の日のバーベキューに使うため、大量の魚介類を手荷物で持って帰ると言うのです。
手荷物

邪魔になってしょうがないでしょう。

次に最後の昼食(大漁寿し若駒)です。
大漁寿し若駒

大漁寿し若駒

大漁寿し若駒
 

 

今回の旅は、終始お腹がパンパンでした。

それから、新千歳空港から福岡空港まで戻ると、従業員の一人が預けていた荷物が、ベルトコンベヤを回っていました。
ベルトコンベヤ

まるで回転寿司のようです。

さて、もう一つお土産がありました。

それは、しょうゆ油など買ってくれたBコープの店長用です。


それは、白い恋人のTシャツです。

さぞよろこび、お出かけの際、着てくれるでしょう。

さて楽しい時間はあっという間に終わりました。

楽しいのは、私を含む従業員同士の仲がいいからでしょう。

今回遊んでお金を使った分、また現場で稼いでください。

そしてまた来年、全員で楽しい旅行へ行きましょう。

 

 

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、

うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ