第16回海鮮パーティー | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、第16回海鮮パーティーを開催しました。

 

今回のお客さんは、土木屋のYちゃん、Sちゃん、Kちゃんです。

 

さて料理に取りかかります。

 

まずアクアパッツァです。

 

しゃれているでしょうか?

 

まずミニトマトを買い、

プチトマト

 

それを3日ほど干しかごで干し、

ドライフルーツ

 

釣ってきたタイを切り身にし、身面のみラップし皮は露出させ、冷蔵庫で乾燥させます。

切り身

これは、皮をパリパリに焼き上げる技のようです。

 

次にアサリを買い、

あさり

 

アサリの砂抜きし、そしてミニトマトがドライフルーツとなりました。

アクアパッツァ

 

それから材料をならべ、

アクアパッツァ

 

タイの切り身を焼き上げ、

アクアパッツァ

 

そのほかの食材を煮込み、

アクアパッツァ

 

できました。

アクアパッツァ

 

 

 

 

 

 

 

次に海鮮鍋です。

 

海鮮鍋に入れる太刀魚を3枚におろし、

三枚おろし

 

フードプロセッサーに入れ、

フードプロセッサー

 

そのほか、卵などを入れ撹拌し、

フードプロセッサー

 

つみれを作り、

つみれ

 

それから、太刀魚のあらと蓮子鯛のあらと昆布とかつお節でだしをとり、

だし

 

タイの切り身や太刀魚のつみれや切り身などを入れ、

切り身

 

できました。

海鮮鍋

 

 

 

 

 

 

次に太刀魚の卵とじです。

 

材料をならべ、

太刀魚の卵とじ

 

太刀魚の切り身を焼き上げ、

太刀魚の卵とじ

 

インゲン、それから卵を流し込み、

太刀魚の卵とじ

 

できました。

太刀魚の卵とじ

 

 

 

 

 

 

 

次に太刀魚のヤンニョム焼きです。

 

切り身の表面を切り込み、

太刀魚のヤンニョム焼き

 

フィッシュロースターで焼き上げ、

太刀魚のヤンニョム焼き

 

ヤンニョムをかけてできました。

太刀魚のヤンニョム焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にアジのみりん干し焼きです。

 

フィッシュロースターで焼き上げ、

アジのみりん干し

 

できました。

アジのみりん干し

ちなみに一匹はメバルです。

 

 

 

 

 

 

 

次にオニオンリングです。

天ぷら

 

玉ねぎを揚げ、

オニオンリング

 

できました。

オニオンリング

 

 

 

 

 

 

次にイカの天ぷらです。

 

イカを切り、

イカの天ぷら

 

イカを揚げ、

イカの天ぷら

 

できました。

イカの天ぷら

実はオニオンリングとイカの天ぷらは、出来上がり後、時間が経過しても衣がべちゃっとならない裏技を使いました。

 

その裏技はNHKの料理番組から取り入れました。

 

 

 

 

 

 

次に太刀魚の骨センベイです。

 

骨に塩コショウして、揚げ、

骨せんべい

 

できました。

骨せんべい

これは簡単でおいしいですね。

 

 

 

 

それらを配膳します。

配膳

ざぁパーティーの始まりです。

 

そんなパーティーの途中、太刀魚のつみれ汁を出しました。

つみれ汁

粋なことをするでしょ。

 

 

そんな海鮮パーティーは、にぎわいの中、幕を閉じました。

 

 

 

 

 

さて今回の手土産ですが、なんと、ドンペリニヨンです。

ドンペリニヨン

とてもおどろきました。

 

一生懸命料理を作ったので報われたのでしょう。

 

ありがとうございます。

 

次回の手土産は、

 

純白のメルセデンスでしょう。

 

いえ、

 

プール付きのマンションかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、

うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ