タイラバ釣り | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、呼子より遊漁船に乗り壱岐対馬沖へ釣りに行きました。

 

今回の釣り仲間は6人で、弊社のダブルキャブで行きました。

 

そのダブルキャブですが、パワーゲートを装着しています。

 

なので、どんな大物が釣れても大丈夫です。

ダブルキャブ

 

 

そんな車で道中、買い物などをしながら目的地に到着すると、17:00に出航しました。

 

それから2時間ほど船を走らせるとポイントに到着し、何度か仕掛けを投入すると、竿先にラインが絡んでしまいました。

 

なので、それを解こうとした時です。

 

なんと、体が電動リールのレバーに触れ、仕掛けを巻き込み、竿がガイド2つ分折れてしまいました。

 

これでは釣りになりません。

 

案の定、アタリがあっても、上手くフッキングできず、何度もバラしてしまいました。

 

そんな苦労の末、ようやく1匹のタイが釣れました。
タイ

 

今回の乏しい釣果です。

釣果

ま、ボウズではなかったので良しとしましょう。

 

しかし、ダブルキャブは必要ありませんでした。

 

 

 

 

 

さて、自宅に帰り、魚を調理します。

 

まずタイを3枚におろし、カブトを半分に割り、

三枚おろし

 

 

刺身を取り、半分は皮をそのままでしゃぶしゃぶ用に、もう半分は皮をすき鯛茶漬け用にし、

刺身

 

昆布とかつお節とタイのアラでだしを取り、

だし

 

 

野菜を入れ、

鍋

 

 

タイのしゃぶしゃぶをしました。

しゃぶしゃぶ

次に、皮をすいた方の刺身で鯛茶漬けをしようと思いきや、次女が全ての刺身を、鍋に入れてしまいました。

 

とても残念でした。

 

 

そのほか、だし汁に塩を入れ味を整え、タイのあら汁を作りました。

あら汁

 

 

次に連子鯛を3枚におろし、

三枚おろし

 

身を干しかごで干しました。

干しかご

今後の海鮮パーティーなどで使おうと思います。

 

 

 

さて今回は、少し残念な結果に終わってしまいましたが、次回の釣行に期待します。

 

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、

うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ