第14回海鮮パーティー | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、第14回海鮮パーティーが開催されました。

 

今回のお客さんは、理事メンバーで、TさんとIさんとKちゃんです。

 

そんな皆さんから手土産をいただきました。

 

ありがとうございます。

手土産ちなみに手前の陶器。

 

どう使うか、とても悩んでいます。

 

 

 

さて料理を始めましょう。

 

はじめに太刀魚のつみれチゲ鍋を作ります。

 

まず太刀魚を三枚におろし、

三枚おろし

 

フードプロセッサーに材料を入れ撹拌し、

フードプロセッサー

 

つみれにし、

つみれ

 

鍋でつみれを湯がき、

つみれ

 

前もってヤンニョム調合しておき、

タレ

 

ヤンニョムで味付けし、

太刀魚のつみれチゲ鍋

 

道の駅みやまで南関あげを買い、

南関揚げ

 

それらを入れできました。

太刀魚のつみれチゲ鍋

食べてみると、辛いはずの鍋が、なぜかとても甘いのです。

 

のちに気付いたのですが、南関あげの甘みが広がったのでは?

 

と、思います。

 

 

 

次に太刀魚の大葉巻きフライを作ります。

 

まず太刀魚を三枚におろし、

三枚おろし

 

その身に塩コショウし大葉で巻き、ようじでとめ、

太刀魚の大葉巻きフライ

 

バッター液にパン粉をつけ油で揚げ、

太刀魚の大葉巻きフライ

 

できました。

太刀魚の大葉巻きフライ

それをのちほど、ソースを付け食べてみるとKちゃんから、

 

「(ソース付けなくても)味ついとるよ」

 

と、言われました。

 

なので、

 

「自分が作ったからわかってる」

 

とは言いませんでした。

 

 

 

 

 

次に太刀魚を三枚におろした際出てくる骨で、太刀魚の骨せんべいを作ります。

 

塩コショウしそれを油で揚げ、

太刀魚の骨せんべい

 

できました。

太刀魚の骨せんべい

これは簡単で美味しいですね。

 

 

 

 

 

次にイカ団子と、イカの甘辛いためと、イカとチンゲン菜の塩いためにヤリイカを使います。

ヤリイカ

 

前もってヤリイカを切り分け真空保存します。

ヤリイカ

 

 

 

 

 

まず、そのイカでイカ団子を作ります。

 

フードプロセッサーに材料を入れ撹拌し、

イカ団子

 

それを油で揚げ、

イカ団子

 

できました。

イカ団子

 

 

 

 

 

 

次にイカの甘辛いためを作ります。

 

イカをヤンニョムに漬け込み、

イカの甘辛いため

 

それをフライパンでいため、

イカの甘辛いため

 

できました。

イカの甘辛いため

 

 

 

 

 

次にイカとチンゲン菜の塩いためができました。イカとチンゲン菜の塩炒め

 

 

 

 

 

次に太刀魚の薬味しょうゆ焼きを作ります。

 

切り身の表面に切り込みを入れ、

塩焼き

 

それをフィッシュロースターで焼き上げ、

フィッシュロースター

 

前もってタレを作っておき、

タレ

 

熱いうちにそれをかけ、できました。

太刀魚の薬味しょうゆ焼き

 

 

 

次に太刀魚の刺身と、太刀魚のユッケを作るため三枚におろします。

三枚おろし

 

 

 

 

 

はじめに太刀魚の刺身を作ります。

 

まず、大根おろしを作るため、フードプロセッサー用のカッターを買い、

おろしカッター

 

大根おろしを作り、

大根おろし

 

かんずりを買い、

かんずり

 

大根おろしと混ぜ合わせ、もみじおろしを作り、

もみじおろし

 

それを太刀魚の刺身に添え、できました。

刺身

 

 

 

 

次に太刀魚のユッケを作ります。

 

前もってユッケのタレを作り、

ユッケ

 

タレと大葉と卵黄をかけ、できました。

ユッケ

 

料理を配膳します。

配膳

今回は9品できました。

 

さあパーティーの始まりです。

 

そんな中私は、先日「チバユウスケへ献花の会」に行ってきたことなどを話しました。

 

するとIさんが、

 

「もとミッシェルガンエレファントのボーカルでしょ」

 

と言うので私が、

 

「わかるんですか!?」

 

と言うとIさん。

 

「僕、音楽のことなんでもわかる!」

 

と言いました。

 

大きく出ましたね。

 

そんな会話が進む中、Tさんがビールから日本酒に変えようとしていました。

 

なので私は、

 

「新しいグラス使いますか?」

 

と尋ねました。

 

すると、

 

「洗い物が増えるのでいいよ」

 

と言われると思いきや、

 

「いる」

 

と言われました。

 

そしてそんな楽しい会は、滞りなく終わりました。

 

 

 

さて次の日は「むなかた地魚茶漬け祭り」へ行くので、ウコンをたくさん飲んで寝ましょう。

 

 

 

次の日です。

 

目的地に到着しました。

 

今のシーズンは寒ぶり茶漬けでした。

寒ぶり茶漬け

 

 

数ある店舗の中「やっさん」を選びました。

寒ぶり茶漬け

 

ぶりがこんなに美味しい魚とは知りませんでした。

寒ぶり茶漬け

 

 

 

さて2日間、海鮮に次ぐ海鮮でしたが、昔はそれほど魚を好きではありませんでした。

 

しかし今となったら、魚のことを考えない日がありません。

 

 

 

 

 

毎日魚のことばかり考えず、

 

毎日仕事のことばかり考えていれば、

 

弊社はまだ、

 

大きくなっていたことでしょう。

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、

うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ