ドラゴン太刀魚 | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、三池港から船に乗り、島原沖へ釣りに行きました。

 

そこでドラゴンが釣れました!

ドラゴン太刀魚

よろこびをこらえきれず、話の冒頭で写真をアップしました。

 

さて、今回の釣り仲間は5人で浮羽を4:30に出発しました。

 

これは今回使用したジグたちで、釣行後、上から3番目と4番目を紛失しました。

ジグ

上から3番目のレインボーカラーのジグはよく釣れたので、また同じ物と出会いたいです。

 

今回お世話になる遊漁船のリトルワンで、港を6:30に出航しました。

リトルワン

船に乗り込むと、我々5人以外に客は1人でした。

 

なので今回、お祭りも少なく悠々と釣りができそうです。

 

ですが、その日は終始雨。

 

真冬の雨は身体にしみそうです。

 

と言うことでポイントに到着しました。

ポイント

 

 

と思いきや、船がなかなかとまらず、ポイントが定ったのは8時でした。

タックル0749

 

今回の仕掛けは、まずスピニングリールを使用し、その後、手巻きのベイトリールを使用することにしました。

 

と言うのも、いつも電動リールを使っています。

 

ですが前回釣行の際、乗り合いの客が、今回私が真似した仕掛けで釣ることつること!

 

そのパクリがうまくいくのか?

 

するとそうも行かず、スピニングリールでは、フォールの際、アタリを感じず釣れません。

 

そんな中、周り釣れはじめました。

 

なので、スピニングリールで試行錯誤している場合ではありません。

 

なのでフォールでアタリが分かりやすい、ベイトリールに変えました。

 

すると釣れました。

太刀魚0833

これは冒頭の写真のドラゴン太刀魚です。

 

続いて釣れました。

太刀魚0843

 

続いて釣れました。

太刀魚0905

 

続いて釣れました。

太刀魚0912

パープルとピンクのツートーンカラーのジグが好調のようです。

 

そんな中、船団です。

 

太刀魚が、群がっているのでしょう。

船団0931

 

そんな船団の中、スピニングリールを使ってみました。

 

すると、すぐにアタリがありました。

 

ですが、8号のフロロカーボンのバイトリーダーはたちまち切られ、ピンクのストライプのジグは、釣果を上げることなく海底へ沈んでしまいました。

 

やはりバイトリーダーはメタルがいいようです。

 

その後、ジグをレインボーカラーにチェンジし釣りを再開します。

 

すると釣れました。

太刀魚0935

自分の尻尾をかみついています。

 

続いて釣れました。

太刀魚1112

 

続いて釣れました。

太刀魚1151

 

続いて釣れました。

太刀魚1201

 

続いて釣れました。

太刀魚1233

 

続いて釣れました。

太刀魚1238

レインボーが絶好調です。

 

そんな絶好調な時です。

 

なんとレインボーカラーのジグが、メタルリーダーの上から切られました。

 

これは困りました。

 

なす全てがない中、パープルとイエローのストライプのジグで、最後の1匹が釣れました。

太刀魚1300

自分の尻尾をかみついています。

 

しかし、我ながらよく粘ると思います。

 

仕事も、これだけ粘ったら、まだ弊社の会社は大きくなっていたでしょう。

 

本日の釣果です。

釣果

11匹でした。

 

その中のドラゴンは指6本でした。

ドラゴン太刀魚

 

そんな中、13:30で納竿となり港へ戻ります。

 

そんな船の中で、今回紛失したジグなどをネットで購入しました。

アマゾン

しかし、レインボーカラーのジグは見つかりませんでした。

 

ちなみに一番下の円形状の物は、のちに海鮮パーティーで使用する、フードプロセッサーのオプションで、大根おろしを作るカッターです。

 

それから車で帰路中、道の駅みやまで南関あげを買いました。

南関揚げ

これも、のちに海鮮パーティーで使用します。

 

そんな買い物中、釣り仲間のみんなはラーメンを食べていました。

 

なので私は遅れながらも、ミニラーメンを注文しました。

道の駅みやま

その際、店員に私が猫舌とを伝えると、本当にぬるいラーメンを提供していただきました。

 

そして帰宅後、太刀魚を調理します。

 

ドラゴン太刀魚などを、まな板に置き、

ドラゴン

 

背びれ腹びれを取り去り、そしてぶつ切りにし、

ぶつ切り

 

そしてコストコのプレスンシールで覆い、冷凍庫に保存します。

冷凍

 

その一部を三枚におろし、

三枚おろし

 

刺身とユッケにしました。

ユッケ

釣り人特権ですね。

 

さて後日、よく釣れたレインボーカラージグを求め、釣具のポイントへ車で行きました。

 

するとスピード違反で捕まってしまいました。

罰金

罰則金12,000円。

 

とても高いジグとなってしまいました。

 

ちなみに釣具のポイントの店員に言われました。

 

「そのジグ、うちでは取り扱っていません」

 

と、

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、
  
うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ