第12回海鮮パーティー | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、第12回海鮮パーティーが開催されました。

今回のお客さんは3人で同業者の後輩です。

まずTが来ました。

続いてY君とSちゃんが同時に来ました。

するとF君が2人を車で送って来たと、私の元へ挨拶に来ました。

なので、

「少しよって行く?」

と、言いました。

するとF君。

「はい!」

と即答。

社交辞令という言葉を知らないのでしょうか?

さて今回も上等な手土産の数々をいただきました。
手土産

ありがとうございます。

もちろんF君は手ぶらです。

12回の海鮮パーティーの中、手ぶらは2人目です。

おめでとうございます。

さて準備に取りかかります。

まずタイ鍋です。

タイ鍋をするにあたり、イワタニのカセットコンロを購入しました。
カセットコンロ

それから、タイの切り身は以前釣ってきたストックがありますが、だし用のタイのアラが無かったので、居酒屋のIちゃんから譲っていただきました。
アラ

しかも、だしまでいただきました。
だし

ありがとうございます。

それらを鍋に入れ、だしを取ります。
だし

そしてタイのサクを食べやすい大きさに切ります。
サク

切り身

そしてできあがりました。
タイ鍋

 

 

 

 

次に先日釣ってきたフエフキダイで西京焼きを作ります。

実はこの魚、見てくれが悪いのでリリースしようと思いましたが、思わず持って帰ってしまいました。
フエフキダイ

果たして美味しいのでしょうか?

3枚におろしたのち食べやすい大きさに切ります。
フエフキダイ

フエフキダイ


それを白みそ、酒、みりんを配合した物に漬け込みます。
西京漬け

そして5日後、それを4切れ取り出します。
西京漬け

見て下さい。

白身が鮮やかな黄色に染まっています。

これは食べるのが楽しみです。

そしてそれをフィッシュロースターで焼き上げます。
フィッシュロースター

その際なんとなく、その2切れの皮目を下にして焼きました。

するとです。

その2切れの皮がはげてしまいました。
西京焼き

今回の反省点です。

さて味はどうでしょう?

4人から大絶賛いただきました。

私はというと、手ぶらできたF君にそれを譲ったので食べられませんでした。

 

遠慮という言葉を知らないのでしょうか?

 

 

 

 

次にイカ団子を作っていきます。

これはまだ、お客さんに出していない品で試行錯誤中です。

そんな試行錯誤の中、先日釣ってきたヤリイカを使います。
ヤリイカ

それらをフードプロセッサーに入れます。
フードプロセッサー

今回その中に、紀文はんぺんも入れました。
紀文はんぺん

すると今まで以上粘り気が出ました。
フードプロセッサー

そしてそれを団子状にするのですが、今までスプーンを使っていたため上手くいきませんでした。

そこでまさに、その日の昼、新アイテムが届きました。

それは、つみれ竹筒です。
つみれ竹筒

それを使い作業すると仕事が早いはやい!
イカ団子

そしてできあがりました。
イカ団子

試行錯誤の末、今まで1番きれいに美味しくできました。

 

 

 

次に豆腐、イカ、ニラ、にんじんを使いチヂミを作ります。
チジミ

それらをフライパンで焼く際、今回、蓋を被せてみました。
チジミ

すると今まで以上、ふっくらと仕上がりました。

できあがりました。
チジミ
 

 

 

 

 

次に先日釣ってきたカンパチのがんすです。

板状に凍らせていた物を、レンジでスチーム解凍し6分割します。
がんす

形を崩さず、きれいに解凍できました。

それにバッター液、パン粉を付け揚げていきます。
がんす

できあがりました。
がんす

前回は解凍が上手くいかなかった影響で、火が通りにくく苦労しましたが、今回は上手くいきました。

 

 

 

そしてそれらを配膳します。
配膳

さあパーティーの始まりです♪

まずビールで乾杯、そして私はもう1缶ビールを飲んだのち、ハイボールにチェンジしました。

しかし手ぶらのF君は、ビールから他のものにチェンジしようとしません。

手ぶらにもかかわらず、高い物を飲む作戦でしょうか?

 

 

さて、そんなことはさて置き、とても楽しい会でした。


最後に手ぶらのF君が撮影してくれた写真を無許可でアップします。
集合写真

手ぶらでも、手ぶれはしていないようです。

 

 

 

さて、そんな2023年のパーティーは最後かも知れませんが、2024年も、数多くの海鮮パーティーが開催されることを願います。

 

 

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、
  
うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ