第13回海鮮パーティー | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

 突然ですが、先日、第13回海鮮パーティーを開催しました。


今回の参加者は、家族5人と長女の彼氏です。

6人は、過去13回の海鮮パーティーで最大です。

準備は間に合うでしょうか?

これは長女からの差し入れでワインとシャンメリーです。
シャンメリー

シャンメリーは未成年の三女用です。

さて準備に取りかかります。

そんな中、次女からLINEが入りました。

「ハッシュドポテト食べたい。」

と、

しかし、作ったことないうえ、開始時間にまに合うかどうか。

なので、

「次回ね。」

と、返信しました。

ですが、ハッシュドポテトが気になった私は、ネットでレシピを調べました。


すると、短時間で作れるような感じがしました。

そう思ったら作るまでです。

マッシュ状と粗みじん状のじゃがいもと、塩コショウと片栗粉を混ぜ合わせます。
ハッシュドポテト

そして揚げます。
ハッシュドポテト

できました。
ハッシュドポテト

わりと簡単です。
 

ですが、ポテトマッシャーを所有していないなどの理由から時間を要しました。

そもそもポテトマッシャーの存在を初めて知りました。

52歳の私は、日々新しいことと出会っています。

 

 

 

 

次に先日釣ってきたヤリイカを、イカ団子、チヂミ、イカとチンゲン菜の塩いために使います。
ヤリイカ

 

 

 

 

 

まずイカ団子を作るため、フードプロセッサーに具材を入れます。
フードプロセッサー

そしてミンチ状にします。
イカ団子

それを、つみれ竹筒を使い揚げていきます。
イカ団子

できました。
イカ団子

 

 

 

 

次にチヂミを作るため、具材をボールで混ぜ合わせます。
チヂミ

そしてフライパンで焼き上げます。
チヂミ

できました。
チヂミ

 

 

 

 

次にイカとチンゲン菜の塩いためを作るため、フライパンに具材を入れ、それをいため、そしてソースを入れ、水溶き片栗粉を入れ、とろみを出します。

八宝菜

できました。
八宝菜

これは新メニューです。

今回ネットのレシピにない、うずらの卵やヤングコーンを入れると、もはや八宝菜になってしまいました。

ちなみに、うずらの卵は5個しかありません。

なので、私は食べられない計算になります。

 

 

 

 

 

次にイカフライです。


このイカフライは試行錯誤の末、スーパーで購入した冷凍ロールイカを使います。

それは、その身の厚さが団子状にするのに敵しているからです。
イカフライ

できあがりました。
イカフライ

これも新メニューです。

 

 

 

 

 

そんな時でしょうか?

 

まもなく開催時間です。

ですがまだ、完成していません。

そう、ハッシュドポテトを急きょ増やしたからでしょう。

なので妻が、手伝ってくれました。

ちなみに、過去13回の海鮮パーティーで手伝ってくれるのは初めてです。





さて次に、先日釣ってきたカンパチのがんすです。

前もってミンチ状に冷凍させていた物を、解凍します。
がんす

そしてパン粉を付け揚げていきます。
がんす

できました。
がんす

と、ここで間違いに気付きました。

それはパン粉をつける前に、バッター液にくぐらせるのを忘れていたのです。


ですが食べた結果、大丈夫でした。


なので次回からも、その行程省きたいと思います。




そして配膳します。
パーティー

もつ鍋とフライドポテトは妻が作ってくれました。

さあパーティーの始まりです。

長女が4切れのハッシュドポテトのうちの1切れを、みんなに行き届くよう半分にして食べました。

次に次女が、なにも考えずハッシュドポテトを2切れ食べました。

なので私は食べられませんでした。

そんな中、八宝菜も無くなりました。

なので私は聞きました。

「みんな、うずらの卵食べた?」

すると長女の彼氏が、

「3つ食べました!」

と、

なので私以外、あと2人食べていない計算になりますね。

さて、そんな慌ただしい年末に開催された海鮮パーティーでしたが、楽しく過ごせました。

前回の自身のブログで、2023年の海鮮パーティーは最後になると思うと書きましたが、今回で最後です。

2024年も数多くの人が、海鮮パーティーに参加してくれることを願います。

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、
  
うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ