呼子で船酔 | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、呼子から出航しタイ釣りに行きました。
呼子大橋

今回の釣り仲間は7人です。

13:30浮羽を出発。

なので、空いた時間の12:45からNHKの朝ドラの再放送を観ていました。

するとです。

釣り仲間のYさんから電話がありました。

「まだこんとか!」

と、

なんと集合時間は13:00でした。

驚きました。

さて出発です。

道中、エサや氷などを購入し港へ16時前に到着しました。

今回お世話になる宝祥丸です。
宝祥丸

さあ出港です。

するとです。

海は時化て船は大きく揺れます。

そして2時間後、ポイントに到着しました。

すると私とYさんは、完全に船酔してしまいました。

釣りどころではありません。

そう、普段船酔しないので酔い止めの薬を飲まなかったのです。

そんな辛い思いをしながらも、なんとか仕掛けを準備します。
釣り

そして釣り開始です。

すると、気持ち悪いし寒いし釣れないし。

とても辛い時間が続きます。

それはYさんも同様のようです。

そんな辛い状況の中、ようやくサバや連子鯛など、目当てではない魚は釣れます。
サバ

そんな時フォール中アタリが。

それを上げると、なんとパラソル級のイカでした。
ヤリイカ

これも目当てではありませんが、とてもうれしい一杯です。

そしてようやくタイが釣れました。
マダイ

マダイ

マダイ

マダイ

 

62〜74cm、2.45〜4.36kgでした。

そんなころ、ようやく船酔から解放されつつありました。

そして1時に納竿です。

本日の釣果です。
釣果

クーラーの中のカツオは船長からもらった物です。

このカツオはヤイトガツオと言う名前で、とても美味しいそうです。

ヤイトとはお灸のことで、腹の点々がお灸に見えるので、その名前が付いたそうです。

そして帰宅すると、お裾分けの残りを調理します。

ヤリイカの刺身です。
イカ刺し

絶品です。

ヤイトガツオを3枚におろします。
ヤイトカツオ

三枚おろし

三枚おろし
 

 

そしてたたきにしました。
カツオのたたき

超絶絶品です。

タイのカブトを居酒屋のIちゃんに割ってもらい、それを真空にしました。
兜

今後自身で、カブト割り挑戦しようと思います。

それを後日、妻から借りた圧力鍋で煮込みます。
兜

圧力鍋


すると原形をとどめないほどバラバラになってしまいました。
兜煮

それを従業員に差し入れると、若者にはあまり人気がありませんでしたが、年配の従業員が1人で食べてしまいました。

普段、ひもじい思いをしているのでしょう。

次にタイの身とアラを真空にし、
サク

アラ


後日、ニトリで鍋を購入し、
鍋

タイのアラでだしを取りタイ鍋をしました。
だし

タイ鍋


そんなこんなで、楽しい釣りに料理でした。

さて、海をなめることなく、きちんと酔い止めの薬を飲みましょう。

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、
  
うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ