名物のワンタンメン、退院祝いに如何でしょうか? | 福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

生粋の福岡県人である「特定社労士」こと特定社会保険労務士によるブログです。

全国5番目の規模を誇る政令指定都市・福岡市の中でも「下町」と呼ばれている1つが東区の馬出(まいだし)地区、

ご多分に漏れずシャッター街と化した馬出中央商店街を抜けて


少し進むと1件のラーメン屋さんが元気に営業しています。



『博龍軒(はくりゅうけん)』


1952(昭和27)年に創業し、博多豚骨ラーメンのレジェンド的存在として名を馳せています。


カウンターのみ8席程の小さな店舗に拘わらず次から次へとお客さんが絶えることがありません。



流石は伝統店ですね。


物価高が著しい昨今にあってノーマルな豚骨ラーメンが600円で口に出来るものの、


お客さんの殆どは850円のワンタンメンを注文します。

博多豚骨ラーメンの「源流」である平べったい細麺、題して平細麺ツルリとした食感のワンタン抜群の相性、


250円をプラスするのも頷(うなづ)けます。


『博龍軒』さんの奥に見える白い大きな建物は我が国屈指の医療機関である「九大病院」こと九州大学病院、


九大病院も『博龍軒』さんと同じく馬出地区に所在していますので退院祝いにワンタンメンは如何でしょうか。



〈追 伸〉

食事制限を有する患者様に対しては不謹慎となりますことをお詫び申し上げます。





私は福岡県在住の「特定社労士」こと特定社会保険労務士です。


私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り

「合格基準が透明な社労士試験」

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走されていたtktk様の活動を誇りに思っております!!



私の事務所のホームページです。