広島の地で出会えた「中華そば」の替え玉 | 福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

生粋の福岡県人である「特定社労士」こと特定社会保険労務士によるブログです。

中国地区最大の鉄道駅である広島市南区のJR西日本・広島駅、

再開発事業の影響により日々騒騒しい駅舎や駅前の中にあって


既に在来線口に存在した駅ビル「ひろしま駅ビル」の本体こそ解体されたものの、その奥にて辛くも残った2階建ての商業施設「エキエ広島駅」、


土産物店や飲食店を中心に数多くのテナントが入居していますが、


その1階にあるダイニングエリアにて営業をしているのが


『廣島中華そば我馬(がば)』


コンビニ『ローソン』限定発売の即席カップ麺としてご存知の方々も多いかもしれませんね。

©㈱ローソン・サンポー食品㈱


因みに『我馬』の即席カップ麺は中国・四国地区の『ローソン』店舗でしか手に入りませんのであしからず。


広島市をメインに展開しているラーメン店『我馬』、

代表的な『ラーメン我馬』をはじめ店舗によっては『ラーメンスタンドGABA』、『廣島中華そば我馬』の屋号を名乗っていますが、

『廣島中華そば我馬』は「エキエ」内の店舗のみです。



『我馬』のラーメンは広島発祥なだけに醤油豚骨味がメイン、


屋台を意識したテナントでは多くのお客さんがラーメンを味わっていました。



では、メニュー表を見てみましょう。



やはり「中華そば」という名の豚骨醤油ラーメンが主役ですね。



当然ながら僕も醤油豚骨味の「中華そば」を注文します。



平打ち麺に豚骨醤油のスープがマッチした「中華そば」は食が進み、「麺のおかわり」と題した替え玉も2玉したほどです。

ラーメンの替え玉と言えば福岡の豚骨ラーメンでお馴染みですが、ここ広島でも替え玉が存在していることには驚きを隠せませんでした。


おかげさまで汁まで完食、



メニュー表の裏に書いてあるメッセージは

「一杯のラーメンで沢山の笑顔に出会う」



こちらこそ美味しい「中華そば」を提供して頂き有難うございました。





私は福岡県在住の「社労士」こと社会保険労務士です。


私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り

「合格基準が透明な社労士試験」

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走されていたtktk様の活動を誇りに思っております!!