インスタのフォロワーさんから寄せられた

【夜尿症についての質問】


★小学生でも夜はオムツでしたか?

→後片付けや洗濯が大変なので私はオムツ履いてと言っていました。でもだんだん嫌がるようになっていましたね…。体が大きくなってきたら介護用オムツのSとか買ってみたのですが、嫌がってあまり履いてくれませんでした…。

息子が寝てからこっそりオムツを履かせたこともありました。


★昼間は漏らす事がありましたか?

→未就学の頃はよくちょこっと漏らしていました。

まさにこんな子でした。

小学生では昼間は漏らす事はなかったけど、

トイレは近い方だったかなと思います。


ちなみに、下の2人の娘は夜のオムツが取れたのも早めだったし、漏らす事も全然なかったし、昼間のトイレも遠い方です。兄妹でも全然違うものですね…。


★いつ頃夜尿がなくなったか?

→10歳になった頃でした。

ここに書きましたが、ある日突然勝手に薬を辞めてしまったのですが、オレはもう10歳だからと言う気持ちもあったのかも?です。



★いつまで様子を見ていいのか?いつ頃に病院に行くべきなのか?

→息子が一つ目の病院に行ったのが2年生終わりの頃だったと思います。

二つ目の病院に行ったのが3年生の終わりか4年生の頃だったかなと思います。



★やってみて効果があった事は?

→カレンダー付けたり、生活習慣見直すだけでも良くなる子はいるそうですが、うちは全くで…

やはりうちの子に効いたのは薬(ミニリンメルト)だと思います。


★精神的ストレスは関係ある?

→一つ前のブログにも書きましたが、一度治ったと思ったのに友達関係でトラブルがあったら復活した事がありました。


うちの子は精神的なものも関係あったように思います。



夜尿症の話はこれで一区切りとなります!

最後に、もう一度スマイルこども日誌のサイトを貼っておきますね。

無料で使う事ができるようです✨


夜尿症に悩む方の参考になったら嬉しいですニコニコ

長々と読んでいただきありがとうございました👋