夜尿症治療でミニリンメルトを服用しはじめ、目標としていた勝率9割以上(1カ月間で失敗する日が1〜2回)を目指していた頃


(記憶があやふやですが、半年ぐらい薬を服用していたかな…?)



なんか調子いいな、ずっと成功してる‼︎

と思っていたら

ある日息子から驚きの言葉が。


「薬もう飲みたくないんだ」


「え?何言ってるの!せっかく失敗しなくなってるのに…」


「実は、もう飲んでないんだ。」


「は????」


「薬飲んでるフリしてたけど、もう大丈夫だと思って、この1週間飲んでなかったんだ」


と…


はぁ〜!?

かなり衝撃だったのですが、

ある日突然『オレは薬飲まなくてももう大丈夫だ』と思ったらしく、

勝手にこっそりと薬を辞めていた息子…💦


だけど、確かにここしばらく薬を飲んでないのに失敗していない…


でもまだ疑わしかったので、じゃあ今日も飲まないでみて、もし失敗したらまた薬飲みなさいよ!

と言ったのですが、失敗せず。

翌日以降もずっと失敗せず…。


そのまま夜尿症卒業となりました…!

(他の方の参考にならないイレギュラーな卒業方法でした…🙏)

ちょうど10歳になった頃でした。



夜尿症の日々の最中にいる時は

本当に終わりが見えなかったし、

イライラしてしまう事もあったし、

息子にキツく言ってしまったり、

態度に出てしまったり、

今振り返れば夜尿症の対応としてよくない事をたくさんしてしまっていました…。


わかってるんです、怒ったら逆効果だって…

でも寝てる時に起こされてシーツはがしたり

掛け布団まで濡れちゃったり下の布団まで濡れちゃったりでどこで寝るのよ状態になったり

やっと寝れると思ったら数時間後にもう1回もらされたり、

オムツ履いてって言ってるのに履かずに寝て案の定失敗したり、

毎日毎日濡れたもの洗濯したりシーツ付け替えたり、

オムツがズボンにくっついてて一緒に洗濯しちゃったり、

もう思い出しても大変な事がたーくさんありました。

怒っちゃダメとはわかっていても、これをニコニコ対象できる人がいたら…神様ですわ…私には無理でした…


でも、そんな大変な日々も終わりました!

当時はいつか終わりが来ると思えなかったけど、ちゃんと終わりが来ました!

だから、今夜尿症のお子さんがいる方も大丈夫です🙆‍♀️終わりは来ます!



うちの子も使っていた

【スマイル!こども日誌】がダウンロードできるみたいです✨

https://onesho.com/patient/download/


また、スマホから夜尿症の日誌が付けれるようになってます!

(うちの子の時はなかった…すごい👏)


次回は、夜尿症後記&質問にお答えしたいと思います!