こんにちは。

 

金沢の料理屋四代目、山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です。

 

先週末の東京出張の折、昨年末に約1ヶ月半に渡り、共に学んだエクスマ塾70期のメンバーとの同窓会に参加してきました。

 

ちょくちょく、数名のメンバーとは会うこともありましたが、今回は、全国津々浦々から12名が集結。

 

そのうえ、尊師、ではなくて、師匠の藤村正宏先生、講師のかっちゃんこと勝村さんゆかりんこと佐藤さんも懇親会から合流してくださいました。

 

今回、なんといっても、同窓会を企画・運営してくれたはやっちゃんこと早津茂久さんのおもてなし力に脱帽でした。

 

 

勉強会の企画から、ご自身の店舗である江戸や鮨八さんでのおもてなしに至るまで。

 

 

 

それに、おそらく吟味を重ねたであろう料理の数々。

 

 

金沢でも、こんなでっかいのどぐろ、あんまり見ないし(汗)

 

通称、勉強バカのはやっちゃんですが、その学びをしっかりと実践されていることを目の当たりに。

 

お客様に喜んでもらうことを第一に考えてお店を運営されているということをひしひしと感じました。

 

当然のことながら、周りにたくさん競合店のある阿佐ヶ谷の地にも関わらず、江戸や鮨八さんは、満席の大賑わい。

 

そりゃ、当然ですよね。

 

 

日頃から、SNSでかなり濃密にコミュニケーションを取っているとはいえ、やはり、実際に会ったり、見たり、聞いたりして、体感することが大事だなと強く感じた次第。

 

SNSでの関係性構築は、もちろん大事。

 

しかし、それをベースにして、リアルでいかにより深く繋がるかが、もっともっと大切な事。

 

そんなことを強く実感させてくれた同窓会でした。

 

同じ時間を過ごしていても、皆感じるところが少しづつ違っていて、それを発信している仲間達のブログは、まさに学びの宝箱。

 

あやーこのブログ『伝えよう♡前田in東京

ビーマンのブログ『刺激的な体験こそが、自分を奮い立たせるのかもしれません!

みゆきのブログ『おもてなしの心』『そうだ!!!この気持ちを持って、明日も生きよう!

みきてぃのブログ『エクスマ、スコットと70期の愉快な仲間達

うるたんのブログ『エクスマ70期同窓会で気付いた、いくつかのこと。

 

自分と同じ考え方の記述を見て同感したり、まったく思いもよらない切り口での記述を見て、新たな気づきを得たり。

 

本当に、いい刺激と学びを与えてくれる愉快な仲間たちができたことに感謝せずにはいられません。

 

ただ褒め合うだけでなく、更に一歩進んで、厳しい意見もし合えたり、悩みも打ち明けたりできるような仲間へと進化していくと一生ものだよね。

 

きっと、そうなるような予感がした、長く濃密な一夜となりました。