東本願寺の瓦 | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

今日は愛知県の北の方を営業で回っていたのですが・・・・

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ-CA340618.JPG
雪!!!
今シーズン初めて雪を見た気がします
以前ですと、ゲレンデがオープンすると同時に滑りに行ってたのに・・・・
ここ数年はご無沙汰ですなぁ

一宮市の屋根施工店モリテツさん
の事務所でお寺の瓦を発見したので写真を撮らせていただきました

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ-CA340619.JPG
真宗本廟(東本願寺)御影堂に使われていた瓦だそうです。
やっぱり社寺用の瓦は大きいですねぇ~
左の平瓦で縦53センチ 横41センチ 重さ12.7kg
右の丸瓦で縦46センチ 横23センチ 重さ7.1kg あります。
一般的な和瓦で縦横約30センチ 重さは約2.8kg
    平板瓦で縦横約35センチ 重さは約3.6kgです

やはり100年以上風雪に耐えてきた瓦は存在感がありますね!

ご利益がありますように!!!


BY またビストロ ル ボントン が定休日で入れなかった専務
にほんブログ村 住まいブログへ
ポチっとお願いします