○「自分軸の憧れ」に出会うと、熱が巡る。〜哲学者の言語化力を目の当たりにして痺れた出来事 | HSP、HSS型HSPの起業・フィットする生き方、働き方を後押し〜熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く【ララマル】

HSP、HSS型HSPの起業・フィットする生き方、働き方を後押し〜熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

先日、ゲンロンカフェという

特定のテーマについて

専門家同士が議論するイベントスペースで開かれた、

 

万博と建築 というテーマのイベントに行ってきたのです。

 

万博にも建築にも興味は薄いのですが、

パートナー氏が行きたいと言っていたのと、

 

主宰である哲学者・東浩紀氏の著書にいたく

感銘を受けていたこともあり、一緒に行きました。

 

*いたく感銘を受けた時の記事

 

 
いつもは全く触れない世界の人たちによる、
忖度など全くない
ピリピリした緊張感あふれる議論で、
「ひえええ」とドキドキしつつも刺激を受けたのです。
 
(Xでは神回!と騒がれていました)
 
 
その中で、司会の東さんが、
 
議論を端的に言葉でまとめて、
場の雰囲気をほぐしながらも
議論を前向きな方向へ進めるように
整理されていたのを目の当たりにし、
 
強く憧れました・・・!
 
命がけでものを考え、発信し、
議論を交わされてきた蓄積があるからこそ
 
あのピリピリした場で両者の言葉を受けとめて、
笑いを挟みながら流れを整理できるのですよね。

(開始前の会場の様子。写真撮影&SNS投稿OKでした)
image
 
言葉を受けとめて、整理し、流れを後押しすること。
 
「整理された」という言葉は、
しばしばクライアントさんが
口にされる言葉ですが、
 
もっと多くの情報を受けとめ、
本質的なところでの整理ができるようになりたい・・
 
と、思ったのです。
 
 
「自分軸の憧れ」に出会うと、熱が巡る。
 
自分軸の憧れは、
自分の持ち味を生かす方向での憧れなので、
 
出会うと、
 
もっと腕を磨こう、とか、
見識を深めよう、という意欲が湧きます。
 
 
一方で、「他人軸の憧れ」が
起こることもありまして・・・
 
自分のダメな部分を持っている人に憧れる
 
という感覚で、
 
「その人になりたい」「その人の方が正しい」
みたいな感覚が出てきます。
 
 
というわけで、思わぬところから
憧れに出会った夜でした。
 
また行きたいな・・・!