○「深く考えること」による癒しと、熱の巡りを実感する年の瀬 | HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

大晦日。

 

一昨日買った本を、

本屋に併設されてるカフェで読み始めたら

とても面白くて、しばし没頭しました。

 

 

いつもいつもいつもいつも何かを考え、
言葉で表している人の文章を読むと
 
言葉が内面の奥深くに届いていく感覚があり、
こちらの考えも深く耕されます。
 
(哲学の言葉は あたま を経由して
内面の奥深くに届く。)
 
 
いつもより深い鍬で耕す、みたいな感じ。
 
 
そして不思議と心身が癒され、
(なんだか安心感に包まれる)
 
パワーが湧いてくる・・熱が巡る感覚もある。
 
考える分量の多い人にとっては、
 
深く考えることによってしか
癒されない領域 や 巡らない熱
 
があるのではないか と思っています。
 
 
日々拡散している思考を
キュッと収束することで、スッと落ち着く。
そこから熱が巡る。
 
それは、
 
思考の一段階深い領域に潜り、
一段階抽象度の高い言葉で
キュッと思考をまとめること によって
可能となります。
 
 
2024年は、
「深く考えること」と「言葉で表現すること」の
可能性を、探っていきたいな・・・
 
「深く考える」は「深く聴く」に
つながるのではないか
 
などと思った、大晦日でした。
 
image
 
ゆく年くる年。
 
みなさま、良いお年を。