○熱や強みが開花する時。「できなかったことが、できるようになる」現象がポコポコ発生。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

今の働き方に違和感・限界を感じている人へ

転職・起業の前に考えると良いこと

シリーズ。

 

今の働き方に違和感・限界を感じている人へ。転職・起業の前に考えると良いこと。

今の働き方で「無理をしているポイント」に気づき受け入れることが、次の働き方に出会う糸口になる。

 


無理をするあり方 をやめていくと

 

それまで「できなかったこと」が

できるようになってきます。

 

・苦手だった発信が、できるようになる
 

 

・注文して届いたものが間違っていたら、

 

「違います」と伝えられるようになる


・ひとにお願いできるようになる

 

・・・などなど。

 

人生の可動域が広がり、

今までかけていた制限がなくなったり

使えるエネルギー量が増えるので、

 

「あれ、なんか、いつの間にか

できるようになった」

 

・・が、ポコポコ出てきます。

 

 
並行して、
 

熱や強みが開花し始めます。

 
 
自分に対して、
肯定できる領域が広がるので、
 
広がった領域にある資質を
認められ、生かせようになるのですね。
 
 
ビフォー この状態が

アフター こうなる。
 
 
山口のクライアントさんは
HSPさんが多い理由もあってか、
 
感性に関わる強み、熱が開花する方が
多いように思います。
 
 
開花するパターンも、複数、あります。
 
 
1つは、思い出すパターン。
 
「そういえば、こういうこと、
好きだったな・得意だったな」
「昔、熱中していたな」と思い出すパターンです。
 
これは、想像がつきやすいのでは
ないでしょうか。
 
 
2つ目は、突然始まるパターン。
 
今まで、全く経験のないこと、
できなかったことが、
突如できるようになるパターンです。
 
・それまで、アートと無縁の人生を
送っていたのに、アートを始めた
 
・それまで、人の話を聴くのは
苦手だと思っていたのに、
相談されるようになり、聴くと
喜ばれるようにもなった
 
・人の資質を直感的にわかるようになった
 
・・・といったことです。
 
経験されたみなさんは、
戸惑われることも少なくないですが、
流石に「無」から熱や強みが
生えてくることはないのですよね。
 
気がつかなかった資質に
スポットライトが当てられて
起こる現象だと思います。
 
 
資質の発掘は、
サポートさせて頂く中でも、
丁寧にやっていくプロセスです。
 
「自分は、こういう人なのだ」という
認識が深まることで、
 
次の仕事や働き方が、
具体的にイメージできるようになります。
 
また、この流れで開花した資質を
生かして、ビジネスを始められた方も
今まで何人かいらっしゃいました。
 
 
というわけで、どんな感じで「着地」するのか?

 

次の記事で、ラストにしますね!