【明快】NDロードスタースピーカーシステム、構成。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

NDロードスタースピーカーシステム
を導入しようとしたとき、いったいど
のようなシステム構成があって、どの
組み合わせを選べばよいのか。予算の
イメージも含めて、とても複雑になっ
ています。

ロードスターでの音楽体験を単なる
“よい音”から、ロードスターでなけ
れば味わえない“歓び”に高めたいと
願って創った複数の音響アイテムと、
ロードスターの大切な特徴である美し
いデザインと日常使いできる良好な使
い勝手を犠牲にしないために模索し続
けて生まれた4箇所のアンプキット取
り付け箇所の掛け算が、その理由です。


そこで、1〜7の選択肢を示しながら
システム構成の全体を俯瞰できる「構
成チャート」と、それぞれの簡単な解
説を書きました。


また、お問い合わせや注文をしていた
だくためのホームページも新たにアッ
プしました。あえて、ポチッと買える
仕組みにはしていません。まずはお問
い合わせをいただければと思います。

【yamaguchi speaker system WEB】


また、取り付けについては神奈川、大
阪、広島、宮崎に作業を引き受けてく
ださる提携工場があります。7の3Dシ
ステムは、神奈川のI.Y.A.Garageのみ
で取り付けが可能です。また必要に応
じてわたしが直接作業に関わることが
できるI.Y.A.Garageでの取り付けをご
希望される方のために、全国からロー
ドスターをお預かりするための積載車
を格安で用意いたします。お問い合わ
せの際にお知らせください。




NDロードスタースピーカーシステムの
単品販売もいたします。価格は
195,000円(送料・税別)です。



KAI(魁)サブウーファーは、NDロー
ドスタースピーカーシステムをご購入
いただいた方へのみ販売いたします。
価格は筐体のコアチャージをいただけ
る場合で 80,000円(送料・税別)です。


いずれも完全ハンドメイドですので、
製作に一定のお時間を頂戴します。























「セグメントオーディオ」「マツダコ
ネクト(BOSEなし)」車で、フロント
スピーカー(ツィーター、ドアスピー
カー)のみを交換する、もっともシン
プルな構成です。技術的には取付可能
ですが、yamaguchiスピーカーシステ
ムは、サブウーファーとの組み合わせ
を前提にサウンドデザインされている
ため、お勧めできません。



「BOSEサウンドシステム」装着車には、
純正のサブウーファーとそれを駆動す
るためのパワーアンプが標準で装着さ
れています。これらと組み合わせで、
フロントスピーカー(ツィーター、ド
アスピーカー)を交換して楽しむ構成
です。ドライブに出かけるたびに、聴
き慣れたお気に入りの楽曲の中に新し
い発見があるような楽しさを、ぜひ体
験してください。音量を上げてもドア
の外板が共鳴しないので、音漏れが格
段に減ることも大きな特徴です。
I.Y.A.Garageでの取り付け工賃は、
2万円です。



サブウーファー用のパワーアンプが標
準で搭載されている「BOSEサウンドシ
ステム」装着車なら、スピーカーシス
テムとKAI(魁)サブウーファーの組
み合わせをパワーアンプキットの追加
なしで楽しむことができます。箱鳴り、
ポート鳴りによる不要な余韻が、次の
瞬間の音楽に覆いかぶさってしまう純
正サブウーファーの特性を完全に断ち
切ったKAI(魁)サブウーファーが、
スピーカーシステムの音色を更に明快
に聴かせてくれます。I.Y.A.Garageで
の取り付け工賃は、5万円です。



パワーアンプキットを加えるもっとも
ベーシックな構成です。独特な強いイ
コライジングカーブがプリセットされ
たBOSEサウンドシステムのパワーアン
プのクセから解き放たれた音楽を楽し
んでください。SR4.500を使用したパ
ワーアンプキットはトランク左側のみ、
AF M4Dを使用したキットは、センター
小物入れ、トランク左、中央、右内装
裏のいずれの場所にも装着できます。
いずれのアンプも、4ch.を3ch.として
使用(表中データ参照)するので、
BassPLUS+の追加はできません。「セグ
メントオーディオ」「マツダコネクト
(BOSEなし)」車でスピーカーシステ
ムとKAI(魁)サブウーファーの組み
合わせを楽しむための、もっともベー
シックな構成です。I.Y.A.Garageでの
取り付け工賃は、7万円です。



スピーカーシステム、KAI(魁)サブ
ウーファー、BassPLUS+の組み合わせは、
NDスピーカーシステムで再生する音楽
を、きっと多くの人にとって初めて体
験するエモーショナルな楽しみへ昇華
させます。DSPやハイレゾ音源までは
必要ないけど、せっかくのNDスピーカ
ーシステムのポテンシャルを存分に引
き出して楽しみたいなら、この構成が
ベストです。SR5.600を使用したパワー
アンプキットはトランク左側のみ、
AF M6Dを使用したキットは、センター
小物入れ、トランク左、中央、右内装
裏のいずれの場所にも装着できます。
I.Y.A.Garageでの取り付け工賃は、
9万円です。



DSPパワーアンプキットを選択するメリ
ットは、オーナーの音楽的趣向やクル
マの使い方に音楽環境を近づけること
ができるという一点に尽きると考えて
います。例えば、タイムアライメント
機能を使って音像を正面に浮かび上が
らせることが代表的な効果としてよく
語られますが、それは当然実現できる
ひとつの機能紹介に過ぎません。大切
なことは、ロードスターというクルマ
が備える気配をよく知り、オーナーが
好む音楽のプレゼンスをよく理解し、
それらを素敵にブレンドするためのDSP
操作技術と音楽的な知識や経験を機材
に注ぎ込むことだと考えています。こ
の構成では、3Dシステムを除くすべて
を十分なパワーで鳴らし切ります。ま
た6種類のサウンドプリセットをイン
ストールした状態でお渡しします。
AF M8.14bitを使用したDSPパワーアン
プキットは、センター小物入れ、トラ
ンク左、中央、右内装裏のいずれの場
所にも装着できます。この構成に限っ
て、すべての機材を活用したままで、
3Dシステムを含んだ⑦にグレードアッ
プできます。I.Y.A.Garageでの取り付
け工賃は、10万円です。



特許申請中のロードスター3Dシステム
は、その他のすべてのスピーカーシス
テムの機材同様、愛車に加工や改造を
行わず、純正の内外装デザインもその
ままに、フロントスクリーンに拡がる
ステレオ音像から、歌声やリード楽器
が目前に浮かび上がるような効果をも
たらします。DSP機能をフル活用した
セッティングと相まって実現されるこ
の効果は、幌(ハードトップ)の開閉
の別、運転席助手席の別などの使用状
態はもちろん、車内で楽しむことが極
めて難しかったコンサートホールを震
わせるフルオーケストラの響き、そし
て最先端のムービーシアターでの興奮
を凌駕するシネマモードなど、これま
での常識では考えられない新しいトキ
メキに満ちています。DSP 8ch.パワー
アンプ(AF C8.14bitまたは
AF M8.14bit)とサブウーファー用モノ
ラルパワーアンプ(AF M1D)の組み合
わせで構成されるDSPパワーアンプキッ
トの設置は、センター小物入れ、トラ
ンク左、中央、右内装裏のうち2箇所
を任意に組み合わせることができます。
また2機種のDSPパワーアンプ中、
AF M8.14bitの優位性は出力の大きさ
だけでなく、往年の上質アナログパワ
ーアンプを彷彿とさせる滑らかな音質
においても顕著です。I.Y.A.Garageで
取り付けをしていただく必要がありま
す。工賃は、12万円です。





※ぜひ、Facebookでわたしをフォロー
してください。ブログよりも更新が楽
なので、スピーカーシステムの話、ク
ルマの話、はるかにたくさんの発信を
しています。簡単な動画ですが、スピ
ーカーシステムの音を車内で録音した
ファイルも、Facebook内にはたくさ
んあります。鑑賞だけならアカウント
は不要です。下のFacebookのURLから
飛べます。

山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
facebook / Yamaguchi Munehisa
Twitter / nineover