W124 + BassPLUS+、1台目の作業の経過報告。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

先日、メルセデスW124のセダンへの
BassPLUS+搭載のお申し込み受け付け
を開始しますとお知らせしました。

ありがたいことに、さっそく1台目の
W124をお預かりしています。

BassPLUS+ってなに? という方は、
9月23日のブログをご覧ください。こ
の日から、今日までの間に何度かレポ
ートしてますので、ご興味があれば順
に追いかけてみてください。


audison AP4.9bitで4スピーカー+サ
ブウーファーをコントロールする仕様
に、以前わたしが組み上げたクルマで
す。これまでDSPパワーアンプで仕
上げたあの頃系メルセデスは、ほとん
どがこの仕様で組み上げています。

この仕様の場合、DSPパワーアンプ
が、70W×4チャンネルのパワーアン
プを備えていますが、BassPLUS+を駆
動するにはパワーアンプの数が足らな
いので、AP4Dという70W×4チャンネ
ルのパワーアンプを組み合わせます。
これにパワードサブウーファーを加え
た9チャンネル分のクロスオーバーネ
ットワーク、EQフィルター、タイム
アライメントをAP4.9bit内蔵のDSP
で制御します。今まで使っていなかっ
た4チャンネル分のDSPを、
BassPLUS+に割り当てるわけです。


とりあえず完成しました状態で開催さ
せていおただいた先日の試聴会で使っ
ていたAP8.9bitというDSPパワーア
ンプは、パワーアンプが8チャンネル
分内蔵されていますが、35W×8チャ
ンネルです。それでも十分なパワーを
感じていただけたと思いますが、すで
にaudison AP4.9bitを装着されている
のであれば、AP4Dパワーアンプを追加
するのがリーズナブル、かつパワフル
ということになります。



作業途中の様子をお見せします。



右側が既に装着されていたAP4.9bitで
す。これに左側のAP4Dを接続して、
AP4.9bitのDSPでサブウーファーを加
えた9チャンネルを統合制御します。
設定はかなり難しかったですが、そこ
そこいい線まで届きはじめていると思
います。先日の試聴会で聴いていただ
いた皆さん、どうでしたか? その後
しばらく乗ってみて、皆さんに聴いて
いただいた設定から、わずかに高音域
の鳴らし方を滑らかにしようと考えて
います。




AP4.9bitに付属されているカップラー
ハーネスに自分で端子を取り付けるか、
専用の別売りハーネスを4300円で買っ
てきて、2つの機材をつなげてくださ
いと説明書に書いてあります。ところ
がAP4.9bitからのAP4Dへ向かう音声信
号はライン出力レベルなのに、推奨の
ハーネスはどちらもシールドなしの単
線で作られているんです。50センチ足
らずの距離ではありますが、ノイズが
乗らないかどうか気になります。あの
頃系メルセデスでは、ちょうどパワー
アンプを取り付ける場所の真下の床下
に、燃料ポンプがあります。クルマの
中では、オルタネーターと並ぶ電気ノ
イズ発生源です。オルタネーターより
ずっと早い回転数で動くことを考える
と、むしろ耳に付く高い周波数のノイ
ズが出ているはずですし、電源線を伝
ってくることへの対策がされていたと
しても、輻射ノイズがちょっと心配な
距離だったりもします。


というわけで、カップラーから伸びて
いる単線をばっさり切り落として、シ
ールド線を使ってハーネスを作ること
にしました。RCAピンプラグは、お
約束のアンフェノール製です。

説明書に書いてあるとおりにやってお
けばいいものを、なんでこうなってし
まうんでしょう。細かい作業なので目
が疲れますし、単純に時間がかかりま
す。1本を10分で仕上げたとして、ハ
ーネス1つに40分。別売り純正ハーネ
スが4300円なので、それくらいの値付
けは許されるんでしょうか。ちなみに
使用する部品代は、2000円ほどです。


みたいなことを1つひとつ検証しなが
らの作業は、1台目ならではですね。



そういえば BassPLUS+のCFRP製ベース
ボード、W124純正フロントシート
に取り付けるもののみ、仕様を変更し
ます。具体的には、シートをスライド
したときにフロアカーペットと干渉す
る可能性を解消することと、シートの
取り付け金属部分との密着面積を増や
して、さらに大きな効果を実現します。

従って、先日お知らせした価格は上方
修正させていただきます。それほど大
きな変更にはならないと思いますが、
週明けに職人さんと相談して決めます。
もちろんすでにお申し込みいただいた
方の分については、追加をお願いする
ことはいたしません。


あと……500E(E500)のリア
シートへのBassPLUS+の装着性につい
て調べてきました。残念ながら現時点
では、装着はかなり難しいです。恐ら
くクーペ、カブリオレのセパレートタ
イプも同様だと思われます。構造の画
を脳みそに叩き込んできましたので、
閃きを待っていてください。ワゴンの
リアシートについては、まだ調べられ
ていません。


さて、今宵は土曜日なのにもう2時半。
寝ましょう。





※ぜひ、Facebookでわたしをフォロー
してください。ブログよりも更新が楽
なので、スピーカーシステムの話、ク
ルマの話、はるかにたくさんの発信を
しています。簡単な動画ですが、スピ
ーカーシステムの音を車内で録音した
ファイルも、Facebook内にはたくさ
んあります。下のFacebookのURL
から飛べます。







山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
facebook / Yamaguchi Munehisa
Twitter / nineover