"Rider's Base Riberty"での楽しい時 間、ありがとうございました。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

一昨日の金曜日に開催した「モーター
日本」の公開収録、神奈川・座間
R246沿いの"Rider's Base Riberty"
に集まってくださった皆さん、ありが
とうございました。1週間しか告知期
間がなかったにも係わらず、22名の
方が来てくださいました。駐車場にず
らり並んだいろいろな種類のオートバ
イやロードスター、なかなか壮観でした。




いろいろと反省点があり、皆さんに十
分楽しんでいただけたかどうか心配で
すが、2回目以降も開催できればいい
なと思っています。ただ、技術的なサ
ポートをお願いできるスタッフがいな
いと、ちょっと難しいかなぁとも思っ
ています。PAコントロール、音声の
収録、映像の収録を公開収録ライブで
MCをやりながら一人で操作する、と
いうのは、やはりこなしきれませんで
した。これに今回行わなかったライブ
配信が加わったら……いやぁ、ないな。
このまま突っ走ると来場者、ネット視
聴者、出演者、会場提供者のすべてに
迷惑なことになります。当日、準備、
撤収のお手伝いをいただいた方々に感
謝しつつ、このような企画の今後のこ
とを考えようと思います。

収録後、たくさんの方がとても楽しか
ったと声をかけてくださいましたが、
わたしがイメージしていたものにはま
ったく届いていなかったことを恥じつ
つ、未完の試みにお付き合いいただい
た失礼をお詫びしたい気分です。







それでも、このようなかたちで、想い
を共有できる人たちが集うことの素晴
らしさを思い出させてくれる素敵な時
間でした。

思えば1年半以上、みんな抑えていた
わけです。頑張って自分の欲求を殺し
て、世の中が元に戻る時を待つしかな
いという現実に、よく耐えてきたわけ
です。願わくば、マスクをはずして、
アクリル製のついたてをどかして、大
好きなバイクのことやクルマのことを
もっともっとワイワイ話したいもので
すが、そのうちそういう毎日が戻って
くると思います、きっと。

そして、そのような時間が再び私たち
も日常として取り戻せたときに、あそ
こに行けばそういう話ができる仲間の
誰かがいる、ひょっとしたらそういう
誰かと新しく知り合える、というサロ
ンとして、"Rider's Base Riberty"が
この場所に在り続けていることを切に
願うわけです。




"Rider's Base Riberty"は、コロナ禍
の真っ只中(なんと今年の5月!)に
オープンしました。今回の収録では、
オーナーの河野"fumi♡"富美子さんが
なぜこのような空間を創りたかったの
か、なぜカフェでなくベース(基地)
なのかという話をしてくれました。途
中、思わず感極まる瞬間があるほど、
オートバイという乗り物が彼女に運ん
できた人や出来事への想いが詰まった
空間なのだということ、来場された皆
さんには伝わったのではないかと思い
ます。なんでまたコロナ禍のど真ん中
にオープンしたんだろうね、というこ
とがそのうち笑い話になる素敵な空間
に育ててゆきたいねと、ひとりのお客
さんとして素直に思います。


実は、猛烈に忙しくて、ネット配信用
の編集作業には手もつけられていませ
ん。というか、ちゃんと録音できてい
るのか、ちゃんと映像撮影ができてい
るのか、まだチェックもできていませ
ん。もし上手く撮れていなかったらゴ
メンナサイ、です。一人で全部やるに
は、あまりに無謀すぎました、あはは。


でも、バイクでひとっ走りすれば、ロ
ードスターでひょいと出掛ければ、リ
バティでお茶をすることはできます。
ちょっと出掛けてみませんか? 動か
ないと何も起こりませんぜ。そのため
の乗り物です、そのための命です。

さあ、出掛けましょう。

Rider's Base Riberty
神奈川県座間市西栗原2-12-8
046-244-3565
URL:https://happy-r.co.jp/





※ぜひ、Facebookでわたしをフォロー
してください。ブログよりも更新が楽
なので、スピーカーシステムの話、ク
ルマの話、はるかにたくさんの発信を
しています。簡単な動画ですが、スピ
ーカーシステムの音を車内で録音した
ファイルも、Facebook内にはたくさ
んあります。下のFacebookのURL
から飛べます。

山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
facebook / Yamaguchi Munehisa
Twitter / nineover