楽しい日曜日でした。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

この前の日曜日、CARTUNE(カ
ーチューン)で楽しむオープンカー大
好きなメンバーが主催するミーティン
グにお邪魔してきました。

彼らの活動の母体となっているCAR
TUNEからの取材も入った今回のミ
ーティングは、わたしが始めて参加さ
せていただいた前回同様、たくさんの
オープンカーが会場を埋め尽くす大盛
況の楽しい会でした。

ブログでお知らせしたように、スピー
カーシステムでセットアップしたND、
NAロードスターを試聴していただけ
る準備をしていきました。1名の方が
NAを、数名の方がNDを聴かせてく
ださいと声を掛けてくださいました。

NAは、タイプ2の試作機を装着した
ばかりで、まだ十分なセッティングが
出ていない状態で、聴いていただいた
方にはたいへん申し訳ないことをした
と思います。それでも、ずっと前から
気にしてくれていたそうで、そうこう
しているうちに製作中止になってしま
って、でもまた再開するということで
ぜひ自分で聴いて確かめてみたいと思
って今日来ました、と話してください
ました。自分はシャイな性格なので自
分から誰かに声を掛けることがあまり
得意でなくて……と、話しかけてくれ
ました。とてもとても嬉しかったです。
これがNAで聴く音楽だとはとても信
じられないと、ニコニコしながら感想
を話してくれました。

変なことを言うようですが、そういう
高揚した笑顔を助手席から見ていると、
別に売れなくても構わないって思うん
ですよ、変なことを言うようですが。
こういう瞬間を自分の頭と体から発信
できたという悦びを買ったんだと思え
ば、開発に掛かった時間やお金くらい
他で稼ぎますよ、と思ってしまうわけ
です。もちろん、それではやっぱり大
いに困るわけですが、ね!

NDは数名の方が聴いてくださいまし
た。そのうちの一人は、第1ロットを
オーダーしてくださった方で、居ても
立ってもいられなくなったのでと、福
島県から駆けつけてくださいました。



その時の様子を、応援に来てくれた友
だちが撮ってくれました。当人よりわ
たしの方がニッカリ笑ってますね。彼
の驚いた表情と、この空間がもうすぐ
自分のNDで再現されるんですね! 
といううれしいコメントに、思わずニ
ッカリしてしまった瞬間だと思います。
明日行きます! と事前にメールをく
ださっていたので、宅配便で発送する
のをやめて持参したNDスピーカーシ
ステムを直接渡しました。とてもうれ
しかったです。ありがとうございまし
た。


夕方、帰り間際にホンダS2000の
オーナーが、試聴してくださいました。

カーオーディオに凝っていて、愛車の
ホンダ・S2000は、仏FOCAL
製のスピーカーでセットアップしてい
るのだと教えてくれました。FOCA
L、いいですね。わたしも、136K
というユニットを愛用してました。声
が美しい、美しすぎるという理由で選
んだスピーカーユニットでした。もう
廃版かな。20年以上昔の話です。

そのS2000のオーナーも、エッ!
って言ったまま、しばらく黙ったまま
聴き入って、こんなの聴いたことがな
いと言ってくださいました。カーオー
ディオに凝っている方らしく、何をや
っているんですか? と訊ねてきたの
で、ポン付けです、デッドニングも何
もなしでどこまで追い込めるかムキに
なってやってたらこういう感じになり
ましたと答えたら、本当に驚いていま
した。その後、いろいろな曲をザッピ
ングしながら、マツコネのモニターに
反射して映る彼の表情が、音のキモの
たびに笑顔になるのを助手席でじっと
前を向いたまま、うれしくじっと見つ
めていたのでした。とてもうれしかっ
たです。ありがとうございました。

その他にも、それぞれのうれしい瞬間
を与えてくれた試聴者の皆さんに感謝
します。

そして、ロードスターだけでないオー
プンカーとクルマが大好きな大勢の人
たちとの、このような素敵な出逢いの
機会を与えてくれたミーティング主催
メンバーたちに感謝します。

また、遊びに行きたいと思います。次
回は7月頃、群馬県での開催を計画し
ているとのことです。


NDロードスタースピーカーシステム】 



山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa