次の日曜日、オープンカーで逢いましょう。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

こんどの日曜日、3月24日(日)に
開催される「オープンカーをみんなで
楽しもう」という主旨のミーティング、
前回に引き続いて今回も参加します!

CARTUNE(カーチューン)とい
うSNSで活動しているグループが主
催するミーティングですが、前回の第
5回にしてすでに参加車100台を超
える盛況ぶりです。

恐る恐る顔を出した前回でしたが、女
性連れの方も多く、とてもアットホー
ムかつ自由な雰囲気の集まりで、楽し
く過ごさせてもらえました。

オープンカーしばり、という広範囲カ
バーな枠組みらしく、毎回国内外のい
ろいろなクルマが集まりまるようです。

前回は、ロータスやフェアレディZ、
S2000、ボクスター、珍しいとこ
ろではトミーカイラ(確か2台いまし
た。複数台のトミーカイラが並んでい
るところなんて、滅多に見られないと
思います)の姿もありました。

そしてもちろん、圧倒的にたくさんの
参加があったのはNDロードスターで、
やっぱり今いちばん人気のオープンカ
ーなんだなと再確認する思いでした。
どうかND人気が流行りではなく、長
く続いてほしいなと、余計なことを考
えながら会場に集まった圧巻の台数を
眺めた次第です。


事前申し込みや会費は不要ですから、
皆さんも気軽に顔を出してみてはいか
がでしょうか。でももちろん、違法改
造車や他の参加車や公共の迷惑になる
ようなことはNGです。こういう集ま
りが長く続くように、そこのところだ
けは十分に注意して、頑張って主催し
てくださっている方々のサポーターの
一人として行動できるといいなと思っ
ています。

概要は、以下のURLにあります。


『第6回 神栖オフ会
 オープンカーミーティング
     From 埼玉 To 渡良瀬』




わたしは、サンバーストイエローのN
Aで参加します。クラシックレッドの
NDも一緒に参加してくれます。

もちろん、どちらもスピーカーシステ
ムを搭載しています。

一般の参加者として会場に伺いますの
で、周りの皆さんも楽しんでいただけ
る加減を最優先しますが、どちらのロ
ードスターも自由に試聴していただけ
ます。

NDは、BOSEサウンドシステム装
着車にスピーカーシステムと魁(KA
I)サブウーファーのポン付けです。

NAは、タイプ2の試作とキッカー製
のハイダウェイというサブウーファー
を、audison製のパワーアンプ内蔵
DSPで鳴らす仕様です。


NAロードスター・スピーカーシステ
ム・タイプ2は、今回初のお披露目に
なります。まだ試作段階ですが、ぜひ
感想を聞かせてください。キッカー製
のサブウーファーの鳴り心地は、タイ
プ1、タイプ2に係わらず参考になる
と思うので、むしろこちらの方が必聴
かな。





NDロードスター用として試作中の
魁(KAI)サブウーファーの筐体も
持っていきます。実際に手にとって、
指でコンコンと弾いて、ヤマグチが何
をしようとしているのかを確かめてみ
てください。純正BOSEはバスレフ
式としてこの筐体を設計していますが、
わたしはこれをふさいで音づくりをし
ています。ポート穴を塞ぐ材料に、こ
んなものを選んでしまいました。厚さ
10mmのCFRP(ドライカーボン)
です。旅客機でも造るつもりか、とい
うような材料です。この部品も持って
いきます。実際に手にとって、その辺
でウロウロしているヤマグチに、どう
いうつもりなんだ? と訊ねてみてく
ださい。きっと理屈っぽい話と、コイ
ツは夢を食って生きてるらしい……み
たいな話が聞けることでしょう。もち
ろんスピーカーシステムの開発車で参
加してくれるNDには、このサブウー
ファーの試作機を搭載していますから、
実際に聴いて、純正のBOSEサブウ
ーファーと何が違うのかを体感してみ
てください。



ヤマグチが取り憑かれたように取り組
んでいるロードスター用のスピーカー
システムって、どんなもんじゃぃ、と
思われている方は多いと思います。な
んたって、ND用はいちども正式な試
聴会を開催していませんし、NA用は
一旦製作を休止していますから、世の
中のほとんど全員、聞いたことがあり
ませんものね。

繰り返しになりますが、わたしが主催
する試聴会ではありませんので、会を
盛り上げる楽しみの一環に徹しますが、
それでも、“ほぉ、こういうことか!”
というイメージは、十二分に伝わるの
ではないかと思っています。



お陰さまで第1ロット完売、第2ロッ
トも残り6セットのNDロードスター
・スピーカーシステムは、完成品を1
セット持っていきます。初お披露目で
す。



こんどの日曜日、3月24日(日)で
す。少し遠くても参加してみる価値の
ある、楽しい気持ちで帰路につくこと
ができるイベントです。

わたしも、会場のどこかでお待ちして
います。クルマの話、音楽の話、たく
さんしましょう! お待ちしてます。

ぜひ!



あ、そもそも「NDロードスター・ス
ピーカーシステム」って何? という
方は、こちらを読んでみてください。
1〜6回まで、構成部品ごとの解説を
書いています。それぞれの回の最後に、
次の回へのリンクがあります。

【NDロードスター・
 スピーカーシステムについて(1)】







【NDロードスタースピーカーシステム】


山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa