NDロードスター・スピーカーシステムへの声に感謝。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

約1ヶ月遅れでお届けできたNDロー
ドスター・スピーカーシステムへの感
想のお便りをいただきました。



とてもうれしく、試行錯誤を重ねなが
ら創りあげた苦労も、すっかり報われ
る気持ちです。お便りの主に許可をい
ただきましたので、紹介させていただ
きます。

************
次の休みまで待てずに月曜に休暇を取
り、早速取付てみました。 何と表現
したら良いのでしょうか? 音の違い
が判らない素人の私でも充分過ぎるく
らいにわかる音の良さ、感動です。
感動したのは私だけじゃありませんで
した。 山口さんに「家の嫁さんには
何でボーズって良いのが付いてるのに
スピーカー替えるの? って言われる
んです……このスピーカーシステムの
良さわかりますかね」って言いました
ら山口さんは「聴いてもらえばきっと
わかります」と言ってくれましたが、
……間違いなかったですね。嫁を乗せ
てドライブに行って聴かせてみました。
開口いちばん「これってCX−5用は
無いの?」だそうです。これからは音
源にも拘り、精進していきたいと思い
ます。有り難うございました。

************


この方はさらに、内緒ですが……と付
け加えてメッセージをくださいました。
内緒なんですが、少しだけ紹介しちゃ
います、きっと怒られないと思います。


*********

取り付けが終わり一曲目にモーリスホ
ワイトの"I Need You"を聴き不覚にも
泣いてしまいました。


*********

スピーカーが作りたいというより、駈
けるNDロードスターに相応しい音楽
空間が創りたい。それでは、なんのた
めにそのような音楽空間が創りたいの
かと問われれば、それがまさしくこの
お便りに書かれた気持ちの昂ぶり、感
激なんだと、改めて気づかされる思い
です。



先日伺ったCARTUNE内クラブの
ミーティングで試聴していただいた方
のひとりは、NDロードスターのオー
ナーではなかったのですが、この音が
欲しくてNDを買う人がいても不思議
じゃないと言ってくださり、明くる日、
『カーセンサーで調べたら200万円
くらいで手に入るようですね』とメッ
セージをくださいました。おいおい本
気ですかと驚き、笑ってしまいました。


吟味した材料で作ったそれぞれの部品
が手作りで完成している様を見るだけ
で感動する、というメッセージもいた
だきました。



どう言ったらいいんでしょうね。動か
した腕が、誰かに届く風を起こしたこ
とを知る思いです。うれしいです。




まだもう少しやることがあります。

非BOSE車に装着された方は、きっ
とサブウーファーが欲しいと感じるこ
とでしょう。すでに検証と準備は済ん
でいます。具体的な製作の段取りが付
いた段階で、この件についての解決策
を発表します。

DSP(デジタル・シグナル・プロセ
ッサー)を使って頂点を目指す準備も
整っています。来月始めには実車を使
った検証を開始します。


第2ロットの10セットも、4セット
のお届け先が決まりました。夏までに
は、もう10セットくらいは作れるか
なというペースの小さなモノ作りです
が、わたしが皆さんからいただく感動
はとんでもなく大きいのです、という
ことは伝えておくべきだと思い、今日
のブログを書きました。


【NDロードスタースピーカーシステム】 





山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa