NDロードスター・スピーカーシステム。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

NDロードスター・スピーカーシステ
ムの開発、着々と進めています。


メインユニットの選定がほぼ終わりま
した。何十セットも聴き較べて、最終
的に残った4セットを実車に装着して
選び出した1つのユニットです。半年
ほど掛かりました。実はもう1つ、気
になっているユニットがあって、現在
それを取り寄せています。どちらかで
決まることになるでしょう。



試作機なので見た目は最低ですが、次
にお見せするときにはほぼ製品版の容
姿になっているはずです。そうそう、
もちろんツィーターも含めて、車両へ
の加工、改造はゼロ。デッドニングな
しのポンづけでOK、という仕様で試
作しています。


内装材も無改造で、そのまま戻せます。



メインユニットが決まったら、ツィー
ターとのマッチングを決めます。

並行して、その他の部品を最終仕様ま
で仕上げます。現在、寸法等を修正し
た試作の製作を職人さんに依頼中です。


NDロードスターの標準カーオーディ
オはすべてツィーター付きで、BOS
E製システムにはサブウーファーが付
いてます。

どの仕様に乗っている人にも、わたし
が考える最高の音楽空間を味わってい
ただけるようにします。求めるレベル
に応じて、何種類かの提案をすること
にしようと思っています。

1)メインユニット、ツィーターのみ
を交換。

2)DSP内蔵パワーアンプを加えて、
精緻なイコライジング、タイムアライ
メント、クロスオーバー設定を可能に。
(必要に応じ96kHzサンプリング
までのハイレゾ音源の再生ができるシ
ステムにグレードアップ可能)

3)DSP、パワーアンプを加えて、
精緻なイコライジング、タイムアライ
メント、クロスオーバー設定を可能に。
(必要に応じて192kHzサンプリ
ングまでのハイレゾ音源の再生ができ
るシステムにグレードアップ可能)


どのパターンでも、マツダコネクトを
含めた純正の機能は完全に残します。

ヘッドレストスピーカーも、携帯電話
の通話機能を含めて、純正どおりに機
能することを確認済みです。

つまり1)から3)までどの構成でも
ラジオやCD、SDカードはもちろん、
センターコンソールにあるUSBソケ
ットにつないだデジタルガジェットや
USBメモリーからもこれまで通り音
楽を再生できます。

目の前に音像が浮かび上がるようなタ
イムアライメントの効果にドキドキし
たり、固定されたプリセットイコライ
ジングをフラットに修正して(お勧め
しようと思っているDSPにはそうい
う機能があります)精緻なイコライザ
ーを使って好みの音質に再調整したり、
メインユニットとツィーター、サブウ
ーファーのつながりをデジタルクロス
オーバーできちんと合わせたいならば、
2)か3)を。

2)か3)を選べば、ハイレゾ対応に
もグレードアップできます。そういう
お勧めをするからには、カーオーディ
オで、しかもオープンカーでハイレゾ
なんていらんでしょ、と思えないほど
のスピーカーシステムを創らなきゃダ
メだよね、と思っていま頑張ってます。

ちなみに現在試作車(マツコネ/BO
SEシステム付き)は、メインユニッ
トの試作機がポンづけされだけの状態
で、ツィーターも取り外してあります。
メインユニットの最終試聴テスト中で
あることと、上記1)の条件でどこま
で価値ある内容として提案できるかを
検証しているのでそんなことになって
いるわけですが、その状態でも素晴ら
しい滑り出しと言っていい音で鳴って
くれてます。本気で、いいです。

現在試作車はウチにはなく、オーナー
が乗って帰っているわけですが、音に
うるさいオーナー氏が“これで十分か
も!”とメッセージしてくるくらいの
ところまでは完成しています。

ただわたしには、いま大喜び中のオー
ナーが、大大大感激で腰を抜かすほど
のところまでのイメージがくっきり見
えています。そこまで仕上がったら、
皆さんに全容を公開します。

もう少しです。
楽しみに待っていてください。



もうひとつ。

NDスピーカーシステムの製作に資金
と時間を集中させるために、NAロー
ドスタースピーカーシステムは、現在
即納できる5セットが完売した段階で、
完全受注制にさせていだきます。継続
的に予約をお受けして、予約数が10
セットに達した段階で製作いたします。
その際、ご予約いただいた方に改めて
ご購入の意思を確認させていただき、
お気持ちに変わりがなければ納めさせ
ていただく方法を採ろうと思います。

納期がまるでお約束できなくなるので
すが、メルセデス用も含めてスピーカ
ーシステムのラインナップ数がかなり
増えてしまいました。所詮、もの好き
もの書きのこだわりすぎた副業に過ぎ
ず、継続してゆくためには家中を在庫
部品の山にするわけにもいかないとい
う事情をどうかお汲みいただければ幸
いです。

【ロードスタースピーカーシステム】

とは言っても、NA用はもうどうでも
いいんだ、というわけでは絶対にない
証拠写真を1枚。NAロードスタース
ピーカーシステムも、継続的にいろい
ろなことを研究しています! 昨日の
夜も今日の朝も!








山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa