うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん
手まり寿司
豚トロとアスパラの塩だれ炒め
切干大根
高野豆腐とわかめのお味噌汁

手まり寿司

共働き夫婦の簡単うちごはん

まぐろ、ねぎとろ、玉子と三種の可愛い手まり寿司。

食べやすい一口はてなマークサイズなのでお箸がお箸が進んじゃう~音譜

そんな可愛い、美味しい手まり寿司は食べ過ぎ要注意なのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

豚トロとアスパラの塩だれ炒め 調理時間5~15分

共働き夫婦の簡単うちごはん
※写真をクリックすると”豚トロとアスパラの塩だれ炒め” の作り方が表示されますドキドキ

一匹の豚さんから取れる量が僅かといわれている豚トロ。

脂がのっていて、まるでまぐろのトロみたいな部位なので

その何ちなんで豚トロ~って呼ばれているんですよねニコニコ


そんな豚トロはアスパラガスと一緒に炒め

市販のねぎ塩だれで味付けをしたら一丁あっがり~о(ж>▽<)y ☆

とっても簡単で美味しい、一品のできあがりなのでありまっすチョキ

切り干し大根 調理時間15~30分

共働き夫婦の簡単うちごはん
※写真をクリックすると”切り干し大根” の作り方が表示されますドキドキ

大阪の祖母が丹精込めて作った切干大根で作らせていただいちゃいましたひらめき電球

市販の品ではない手作り品なので、まさに安全安心の一品( ̄▽+ ̄*)

とっても優しい、懐かしい味がする
切り干し大根 なのでありまっす音譜

高野豆腐とわかめのお味噌汁

共働き夫婦の簡単うちごはん

最近、やまがたん家ではお味噌汁に入れる具を

お豆腐の代わりに、高野豆腐を入れることが増えてまいりました。

美味しい上に安いひらめき電球 ので大変重宝させていただいちゃってまーす(≧▽≦)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆休みの間、何かと子ども達と一緒に遊ぶことが多かったやまがたん家。

最初はトランプで大富豪やポーカー、7ならべをして遊んでいたのですが

週末からは、わざわざお店から買ってきた花札が

ちょっとしたブームを巻き起こしてくれちゃっています(*゜▽゜ノノ゛☆


そもそも、子ども達が花札に興味を持ち出したので

映画でも放映されたアニメ「サマーウォーズ」がきっかけ。

なので、やまがたん家の花札ルールは”こいこい”がメインなのデースラブラブ


まあ・・・小さい子どもに賭け事を教えているワケではないものの

博打にかかわるゲームを教えているのって・・・イイコトなのでしょうか・・・

親として、とっても複雑な気分ではあるのですが

子ども達がとっても楽しそうに花札を楽しんでいる姿を見ると

「花札なんかやめなさいビックリマーク

なんてことは、とってもとっても口が裂けても言えないし・・・・


あーあ、子ども達と一緒に遊べるためにって買った花札なんだけど

ちょっと早まった行動をとってしまったかしらあせる


読者の皆様は花札をただのカードゲームだと思いますでしょうかはてなマーク

それとも、博打の一種だと思うのでしょうかはてなマーク


この勢いだと麻雀まで教えちゃいそうで・・・ちょっち親として

何処まで子ども達と一緒に遊んでいいのか、どんなゲームまで教えていいのか

サジ加減と方向性を見失っているような気もするので

宜しかったら、皆様の意見をぜひぜひご教授くださーいませ~m(_ _ )m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan/  

☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球
【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ