うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
昆布と鮭の混ぜごはん
長芋と小松菜の塩だれ炒め
れんこんとこんにゃくのきんぴら
わかめとカニカマとさつま揚げのサラダ
なめこのお味噌汁

昆布と鮭の混ぜごはん 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
白いごはんも好きだけど、混ぜごはんも好きなのよ~んラブラブ!

だしとりに使った昆布と市販の鮭フレークを混ぜるだけ。
だけど、三角食べを忘れてしまうのが唯一の欠点だったりするだなあ(`・ω・´)ゞ

【材料:4人分】
・ごはん 1.5合
・昆布 10cm
・しょうゆ 大さじ1
・鮭フレーク 30g

【作り方】
①昆布を水で戻し、お釜にお米・水と一緒に入れて炊き込みます。
②昆布を取り出して刻みます。
③炊き上がったごはんに刻んだ昆布・しょうゆ・鮭フレークを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

長芋と小松菜の塩だれ炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
市販の調味料の塩だれクンは、我が家では何かと大活躍してくれちゃいます( ̄▽ ̄)=3
サッと混ぜたり、サッとかけたり、サッと炒めものに使うだけニコニコ

塩分摂りすぎにならないよう、使い過ぎにさえ気をつけちゃえばよろし(^ε^)♪
炒めた長芋のシャキシャキした食感も、とっても面白いんだなあにひひ
あっビックリマーク 面白いだけじゃないですよ。もっちろん美味しいですわよーんラブラブ

【材料:4人分】
・長芋 1/2本
・しめじ 1/2袋
・小松菜 1束
・市販の塩だれ 適量
・油 大さじ1

【作り方】
①皮を剥いた長芋は拍子木切りに、石づきを取ったしめじ・小松菜はざく切りにします。
②油を熱したフライパンで長芋・しめじ・小松菜を炒めます。
③火が通ったら塩だれを加えて味付けをしたら出来上がり。

れんこんとこんにゃくのきんぴら 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
残ってもお弁当に使えちゃうから便利な一品。
甘辛い味付けのきんぴらは簡単に作れちゃうので
私にとっては神様みたいなお料理に思えてなりませぬラブラブ!

本日はヘルシー志向なので、肉類は控えてお野菜メインとなってまーすо(ж>▽<)y ☆

れんこんとこんにゃくのきんぴらのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10604564976.html

わかめとカニカマとさつま揚げのサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
カニカマは今やワールドワイドの注目の食材ひらめき電球
炒めもの・和えもの何でもこーいってご存知でしたかはてなマーク

今回は生わかめ・さつま揚げと和えてサラダ風に(^O^)/
青じそドレッシングをかけてサッパリ味で頂いちゃいましたが
次は新たな調理法でアレンジしてみようっとチョキ

失敗するか、成功するか、どんな料理が出来るかは後のお楽しみにネ~にひひ

【材料:4人分】
・生わかめ 50g
・カニカマ 5本
・さつま揚げ 1枚
・青じそドレッシング 大さじ4

【作り方】
①生わかめを茹で、一口大に切り分けます。
②カニカマは手でさき、さつま揚げは細かく切ります。
③わかめ・カニカマ・さつま揚げに青じそドレッシングを和えたら出来上がり。

なめこのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お汁はひねりも無く、次女の大好きなめこ汁でありますカエル

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

今日の庄内は朝から風がビュービューの暴風雨台風
雷はビカビカ雷 雨はザーザー雨 それはそれはさぶーい一日(*´Д`)=з

こんな天気の中でも傘をさしながら登校する子供達・・・
可哀想なので小学校まで車で送ってあげたいんだけど
どんな天気であろうとも集団登校が原則という、厳しい厳しいお約束ショック!

うーん、メッチャ寒そうだけど子供は風の子、元気の子。
しばれるような寒さにも負けず、あんぎょー頑張ってなグー 子供達ビックリマーク

でも風が強いと何故か傘がよーく壊れる我が家の子供達。
何して遊んでいるのか知らないけれど、吹っ飛ばされい程度に気をつけるだゾ(^з^)-☆Chu!!

私の子供の頃は、男子は冬でも半ズボンという恐怖のルールがありまして
見ている方も「ひょえ~叫び」って思ったのが、今となっては懐かしい思い出であります。

※先日は子供のゲーム時間についてのコメントを沢山頂き、ありがとうございました。
ご家庭、ご家庭での色々な考え方があると思いますが
昨今、ゲームばかりが子供の遊びの代名詞になっているような気がしていて
私もずーっとずーーっと頭を悩ませておりました。
何事もメリハリが大事なことだと思うので、我が家も方針を少し変えてみようと思いますチョキ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]