長峰山、光城山へ行きました | いい天気 ~目指せ エイジランニング~

いい天気 ~目指せ エイジランニング~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで

想像以上に混んでいて、 想像以上に楽しかった 里山行きでした。

工程 : 走り8割、歩き2割

疲労度 : ★★☆☆☆

 

行き先は 信州 安曇野市 光城山

龍が登るごとく、ふもとから山頂まで桜が咲く里山。

 

 

朝7時前に駐車場に着いた時には、すでに駐車待ちの車が100m以上並んでいた。

こんなにも混んでいるとは・・・・・

これはまずい』 と U ターンして 長峰山 の駐車場に行くとこちらはまだ余裕あり。

ホッ』 と

山へ行く皆さんは早いんだな~

 

予定を変更して、長峰山から攻めていくことにしたんだ。

ルートはこんな感じ。

 

 

里山なので 登山道というよりは遊歩道って感じかな。

ところどころに急な場所もある。

マラソントレーニングも兼ねてなるべく 走ろうとしたもののキツイキツイ。

インターバルトレーニングに匹敵するほどのキツサ。 

 

ほどなく長峰山山頂に到着。

展望台からは満開の桜、雪をいただいた北アルプス、青空がみごとで

 

 

ずっと見ていたいが、トレーニングを兼ねるので次へ急ぐことに。

遊歩道と一般道を走り光城山へ。

光城山の遊歩道沿いには満開の桜が。

 

 

いいトレーニングをしながら光城山へ到着。

 

 

安曇野から見る北アルプスの代表と言えば常念岳

 

 

蝶ヶ岳から白馬岳にかけての大パノラマ。

 

 

【今回の里山行きで感じたこと】

  • 山へ行くなら日の出とともに早朝スタート
  • 上りを走るとすごくいいトレーニングになる
  • 未舗装路なので足にやさしい、着地がやわらかい
  • 行き交う皆さんがあいさつをしてくれてすごく嬉しい
  • 小さい子から年配者までみんなが楽しんでいた
  • トレランシューズは重要だ(あのシューズでも滑りませんでした)
  • 下りのストックはすごく役立った(教えていただいたんだ)
 
アキレス腱が痛い原因のひとつは、走り過ぎ 使い過ぎ。
里山上りはポイント練習に匹敵するキツサがあるので心肺が鍛えられる。
距離もマラソントレーニングの半分以下。
もしかすると里山歩きはランニングよりも人気があるかもしれない。
 
しばらく里山歩きを続けようと思った しおじ丸 でした。