年齢とインターバル走の関連 50歳代頑張れ | いい天気 ~目指せ 右膝半月板断裂から競歩王~

いい天気 ~目指せ 右膝半月板断裂から競歩王~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで
現在  競歩 RaceWalking

いいかげん いい歳の しおじ丸 です。

 

前回のブログでウエーブデュエル3で1000m×5本のインターバル走をやった  と書いたんだが、平均は3分58秒だった。

一人ならこんなもんだと思う。

余裕はあるんだが、追い込めなくて。。。

 

 

インターバル走っていつから始めたんだろうか?

記録を調べてみると 2014年10月~

(もっと早かったかもしれないが、記録が無かった)

5本平均を分かりやすくグラフ化してみた。

※見方は、74=4分14秒、64=4分04秒、54秒=3分54秒、44=3分44秒って見方で。

 オレンジ棒線が4分00秒ライン

 

2014年は52歳、 2021年は59歳

7才の歳を取ったが、ぱっと見では インターバル走の走力低下は無いように見えるが・・・

どうでしょうか???

 

 

2014年からインターバル走を始めて、自己ベストは劇的に速くなった事実がある。

【自己ベスト】

10km:

2016年1月  新春春日井  37分57秒

 

ハーフ:

2015年2月  東京赤羽  1時間22分51秒

 

フル:

2021年10月  金沢  3時間3分20秒

 

インターバル走を始めた 2014年は52歳

10km 自己ベストは54歳

コロナで10kmレースが無くなってしまったが

2020年 いちのみや 38分16秒 

57歳、まだまだいけるんじゃねぇ って自信が持てたんだ。

 

そして59歳で フルマラソン 3時間03分

 

 

【ここから言える事は】

  • 週1回のポイント練習は走力向上にとても有効
  • ポイント練習の基本は 1000m×5本のインターバル走
  • 時々5000mタイムトライアルをしている
  • ポイント練習は5000m~フルマラソンのすべてに有効
  • 50歳代で走力の向上、50歳代後半でも走力の維持はできる
  • 年齢を走力低下の理由にしてほしくない
  • 走力低下は故障により走れないことが原因である
  • 特に50歳代後半の方、頑張れ
  • 50歳代のみなさん、ともに頑張ろう